目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保温スーツ Vol.7 ドライデビュー!
新着ドライスーツ着用の朝、1ヶ月まえと同様に、ちょっと緊張しながら、「靴下よーし!」「ユニクロのヒートテック下着¥1,500よーし!」「パンツも普段のより厚手のパンツよーし!」とまるでドライ初心者です(笑)

インナーの上半身はユニクロのヒートテック長袖下着→ナイキヒートテックっぽいTシャツ半袖→やや起毛のトレーナーを着込みました。

下半身はシャカシャカパンツだけにしようと思ったのですが、ふっとハンガーを見ると、よさげなワコールの「タイツ」があったので、妻にナイショでこっそりと盗んで 穿いてしまいました。

よ~し、これで準備完了です!
[保温スーツ Vol.7 ドライデビュー!]の続きを読む
保温スーツ Vol.6 新着ドライスーツデビュー!!
2/7~10と水温28℃のセブに行って潜ってきました。水温が28℃あると、スーツは3mmか、寒がりの人でも5mmあれば快適な「暖かさ」ですが、昨日帰国して、今日は水温14℃の伊豆の海です。

ところが、セブに行く前に頼んでおいた「ドライスーツ」が出来上がり届いていました!!

ボクが頼んでいたのは上記のリンクページの2段目の「シールドマックスドライ(SHIELD MAX DRY)」というやつで、このメーカーの「FLAG」ドライともいうべき、一押しの一番高いやつです。
[保温スーツ Vol.6 新着ドライスーツデビュー!!]の続きを読む
保温スーツ Vol.5 ロクハンデビュー!
今日は・・・グアムでCカード取得して以来5年間に渡り、真冬の伊豆でも5mmワンピースに3mmフードベスト、さらに保温性のないインナー(笑)などを組み合わせた独自のスタイルで潜り続けてきたH吉さんの、いよいよロクハンデビューの日です

[保温スーツ Vol.5 ロクハンデビュー!]の続きを読む
保温スーツ Vol.4
ここ伊豆にも雪が降ります。海岸沿いは降らないですが、ちょっと上がっていった伊豆高原や大室高原、天城のほうは結構積もっています。
昨日まで3日連続という場所もあったそうです。桜で有名な大室山の「桜の里」は15cmも積もったそうでした。
雪


さて、快適なスーツほどダイビングに大事なものはないと思っているのですが、前回は当店自慢のレンタルドライを着て大失敗 に終わりました。
[保温スーツ Vol.4]の続きを読む
保温スーツ Vol.3
その日は、曇りからやがて久々の雨となる肌寒い日でした。
ボクは朝早くから起きて久々のドライスーツの準備に取り掛かります。
ちょっと緊張しながら「靴下よーし!」「ユニクロのヒートテック下着¥1,500よーし!」「パンツも普段のより厚手のパンツよーし!」とインナーを着込んでいきます。
[保温スーツ Vol.3]の続きを読む
保温スーツ Vol.2
気温、水温、目的に合わせて、適したスーツで潜るお客さんがいます。
まさに、ダイバーの鑑(かがみ)なのですが、そのお客さんと先日(気温10℃、水温15.4℃)潜ったときに、ボクは作り立てのロクハン(6.5mm厚の両面スキンのウェットスーツ)に、さらに2mmのインナーを着て潜ったところ、潜水時間45分を超えた頃から、もうどうしようもなく寒くなってきて、それでも何とか2本とも60分超えで潜りました。

そのお客さんは、エギジットしてから「インナーさえしかっりすれば、やっぱドライだね~とおっしゃいます。こちらは今にもちびりそう~~~

それが、今回のネタのきっかけです。
[保温スーツ Vol.2]の続きを読む
保温スーツ Vol.1
新年明けましておめでとうございます。
今年こそ宜しくお願いします

さてさて、ここのところ人手不足(笑)で、毎日潜っています。
でも例年に比べて水温が下がりすぎて正直つべたいです

15℃!・・・・15℃ですよ~!ウェット(ロクハンですが)ではそろそろ僕的には限界かななんて弱気になっています。限界って、1時間潜るのが限界って事で、50分までは大丈夫なぜなら、ロクハン界のベンツと言われている「UGO」さんのロクハンですから~!!

これからの季節というか、ダイビング自体が器材に頼る遊びですから、快適な保温スーツ選びが重要になってきます。(続く)

今日から「ポチッ」っと  宜しくお願いします
2007年お疲れ様でした。
こんにちは。お久し振りです。
昨年入った若手スタッフの育成に力を入れていたら、すっかりとご無沙汰してしまいました。

でも、その若手スタッフ君は辞めちゃいましたアハハって感じです。

勿体ない!とかこれからなのに・・・とか色々言ってくれる人もいましたが、「信じる道を進みます」と言われてしまえばそれまでです。

あ~この道は信じる道じゃなかったのね・・・それを言っちゃ真剣に育ててくれていた「お客様」や周囲の人達に失礼だよ!これからもそれだけは言っちゃだめよ~と伝えたいなぁ。
まぁ、今後の頑張りに期待しましょう!

さてさて2007年度はホントに更新不足で、せっかくお寄りいただいた皆様には申し訳ないことをいたしました。すみません。
2008年に向かって僕も信じる道を進んで行きますね~


今日から「ポチッ」っと  お願いします
まさか!?
久々の更新です
mixiのように、チョイネタでも毎日更新するくらいのほうがいいのかな~?なんて思いながら、テーマを考えているとタイトルと合わないと思って、投稿しない日々が続いていました。

今日は、「まさか」ネタ!
[まさか!?]の続きを読む
油断大敵!
恥ずかしながら・・・・やっちゃいました

何を・・・??って・・・・・
マンツーマンで・・・お客さんロスト
[油断大敵!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。