目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
ブランクダイバーからの復活!Vol.3
夏も終わりそうです。でも海の中は夏本番を迎えています。水温も水面で26℃、透明度も8~15mくらい見えて、群れモノも多くなり回遊魚(ブリの子供のイナダ・ワラサ級の群れ、カンパチの群れ・・・など)もよく目にします。

ところで、今回は Cカード講習を修了してから1本も潜らずにブランクダイバーになってしまった人がどうやって復帰していくか!?についてお話します。

まずは、信頼できそうなお店やインストラクターを見つけることから始めましょう!

このタイプのブランクダイバーは、海外(グアム、サイパン、セブなど)で旅行のついでにCカードを取得してきた人がとても多いです。
結果、旅行から帰ってきて日本でどうやって潜っていいか分からないまま迷子diverになってしまいます。

意外と本人の周りに「ダイバー」がいて、Cカード持ってるんだったら潜りに行こうよ!って誘われるんですが、気が付くと自分が講習を受けたのは1~2年前、もうどうやって器材をセッティングしていいのか分からない、水中でもマスクの中に水が入ってきたらどうしよう!って悩み始めます。

誘われたのはいいけど、自信が無いので「ごめんごめん、来週は友達の結婚式があってダイビングには行けない!」なんて言ってしまって、また復帰の機会を逃してしまうんですよね。

とりあえず、周りのダイバー友達にも相談しながら、少人数で潜らせてくれてアドバイスももらえそうなお店を探すのが一番だと思います。

ちょっとした勇気とやる気をもって、お店に問合せをしてみましょう!

リフレッシュコースを用意してくれているお店もあるでしょうし、メールや電話の応対を通して的確なアドバイスをしてくれるスタッフもいるでしょう。

そして、まず一歩を踏み出してみましょう!日数は1~2日かかるかもしれませんが、自転車に乗る事ができた子供は、しばらく自転車に乗る機会が無くても、すぐまた乗れるようになります。それと一緒です。

一度水中で呼吸できるようになった人は、ちょっとの練習でまた水中での呼吸やスキルを思い出します。

まずはダイバーの友達や良さそうなお店やインストラクターに相談することから始めて、行動してみましょう!!

「それは・・分かってるんですが・・・・」
なんて、言っちゃダメですよ!分かってるんだったらまずはやってみましょうね!ダイビング復帰するには自分で行動を起こすことが大事です

きっとすぐにいい結果がでます

ダイバー復帰を考えている方(現在バリバリダイバーの方ももちろん!)、是非、応援の「ポチッ」を  お願いします
コメント
この記事へのコメント
こんな、ちょっと変なブログにようこそ!そして、コメントありがとうございます。
今は季節も海況も一年で一番リラックスできる時期です。
是非今年はトライしてみてください。
僕も食べるの大好きです!そして飲むのもv-275

ぜひ今度、魚を肴に一杯やりましょう!v-9
2006/08/31(木) 22:40:38 | URL | JIJI #-[ 編集]
ダイビング
こんにちわ。ダイビングしてみたい。
沖縄とケアンズに旅行に行った際に、潜った2度だけです。
毎年、挑戦しようと思うのですが・・・・。

お魚大好きなんです。 食べる方が専門ですが・・・。
またきま~す!
2006/08/31(木) 13:35:48 | URL | マグロ君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/99-42ac4228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
