目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
エントリー・エギジットの仕方 やっぱり・・・!
完結したはずのこのシリーズ・・・・やっぱり難しいですね
一昨日辺りから「大潮まわり」の潮で、大潮になるとこのあたりは必ず昼間が干潮になります。昼間の大潮の干潮となると、ちょうど1本目のエギジット、2本目のエントリー頃がドン引き(潮が思いっきり干いてしまう状態)になります。

やっぱりエントリー・エギジット大変です。

うちのチームにも楽なエントリー・エギジットをしてもらおうと思っても、なかなかそうもいきません。

フィンを脱がずに行ける水深で上がろうと思っても、他のチームがフィンを脱いでると、それに釣られて思わず途中でフィンを脱いでしまうお客さんが出てしまいます。
ブリーフィングでしっかり伝えたにも拘らず、そうなる事が昨日今日と何回もありました。

う~~~ん、難しい!

でもね、今日もいましたが、エントリーで太ももまで水位があるところで、マスクの曇り止めをオススメしたり、ブリーフィングもどきをやっているガイドさん、後ろがつかえているんですよ。

エギジットで、充分な水位があるのにも拘らず、無駄にロープを肩にかかえて、お客さんにフィンを脱がせて摑まらせて上がらせてるガイドさん、あんたが邪魔で後ろがつかえて上がれないんです!

自分とこのお客さんだけじゃなく、周りを見てください!お願いしま~~~~す。

周りの状況の看れるガイドさんに達になれるように、応援の「ポチッ」を  お願いします

コメント
この記事へのコメント
笑。そっかあの渋滞にはそんな苦労があったんですね~~でも素人目で
観ても特にinでなぜ渋滞するのか意味が分かりませんね~。都会からくる人を招いて海を楽しんでもらいたいですものね~せめて海での渋滞はさけさせてあげたいですネ~v-17
2006/08/17(木) 10:45:51 | URL | まる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/96-ab561b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
