目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
毎日潜ると・・!?(アッと言う間に完結編)
毎日潜っていて・・・・いいことの反面、ボクの身に降りかかってきた悪いこととは・・・

ボクはお客さんも好きだし、お客さんと飲むお酒も好きです。毎日潜って毎日外食で飲んで・・・そういう生活をしていると、まぁプライベートが削られたり、家族(特に子供)と過ごす時間が少なくなってきてしまうのは一つですが、それはこの仕事を選んだ時から覚悟しなければいけない問題ですので、ちょっと置いておいて・・・

今回は、さすがに「耳」がやられちゃいました(トホホ)

睡眠不足、疲労、酒による脱水や炎症・・・身体に悪いことが積み重なってしまいました。

突然先週の日曜日に異常を感じ、それ以来とりあえず酒はやめ、だましだまし潜っていましたが、一昨日~昨日のダイビングは本当にやばかったです。鼓膜が弱っているグチュグチュした感覚の中、痛みを伴いながら耳抜きをして潜りましたが、健康な時の鼓膜の「圧変化」に対する耐性が全然違います。

健康な時なら耳抜きしなくても1~2mくらいはどうってことないのに、昨日はホントに10~20cm水深が下がるだけで張りのない不健康な鼓膜が悲鳴を上げます。

理論的には外側の圧に常に対抗して内側から圧をかけていけばいいはずなので、常に水深の変化に敏感になりながら耳抜きをし続けて潜っていきました。

ところが、今度は上がってくるときがさらに痛みが激しかったのです。そう、「リバースブロック」です。

鼓膜の内側の中耳内の空気が浮上につれて膨張していきますが、健康であれば、耳管を通って余分な空気は鼻の奥の方の耳管の出口から抜けていき、リバースブロックになることはありません。

でも、張りの無い不健康な鼓膜では、ちょっとした空気の膨張に耐えられず、耳管の出口の方に空気を戻すだけのテンション(というのか?)をかけられません。そのまま浮上すると当然外側に向かってピンホールが開いてしまいます。

これまた、顔を横に向けて中耳側が鼓膜面より上に来るようにし、少しでも圧が鼓膜にかかるのを少なくするような騙し技で浮上してくる事ができました。

いかんいかん!!ダイビングを職業としてやっているものが、こんな体調管理では絶対いかん!!と反省しきりです。

今回はダイブマスター講習生をずっとアシスタントに付けていたので、お客さんの急浮上とかにも、彼に対処してもらっていたので良かったですが、アシスト無しではきっとボクの鼓膜には穴が開いていたことでしょう。

今日やっと耳鼻科に行く時間ができたので、先生に診てもらうと・・・「耳垢がひどいなぁ~!ここに海水から細菌がはいって繁殖したんだな!」だって!

原因は疲労でも酒でも睡眠不足でもなく、「耳垢」かいっ

皆さんも、見えないところもキレイニしましょうね!!

ダイバーは耳垢をキレイに!との願いを込めて「ポチッ」っと  お願いします


コメント
この記事へのコメント
昨夜と今朝、耳垢ふやかし薬を入れて、今日耳鼻科に行ってきました!

相当な塊りを吸い込んだらしく、バキュームのパイプが詰まっちゃったよ!って、耳鼻科の先生に文句言われちゃいました。

みなさんも、傷つけない程度に耳垢は掃除してくださいねv-8
2006/07/31(月) 18:24:42 | URL | JIJI #-[ 編集]
あ、それで私もピンホール!?!?
ゲゲゲ~ッv-12
2006/07/31(月) 16:14:59 | URL | まる #-[ 編集]
耳垢カイ!
でも、神経質に掃除すると外耳道を傷つけますヨ、
奥様の膝枕で掃除するか、数ヶ月ごとに耳鼻科での掃除がオススメです。
け-すけクンを早く育てて、楽しましょう。
2006/07/30(日) 10:58:14 | URL | O口 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/91-fb89996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
