目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
毎日潜ると・・・!?
7月になってお客さんが平日でも結構来てくれるようになったのと、スタッフが不足がちということもあり、何と今月は今日で61本潜りました
プール講習やレスキューなんかもありましたが、ほぼ毎日です。水に入らなかったのは3日間だけです。
そして、お客さんとよく話しよく飲みました

こんな生活を続けていると、イイコトも悪いこともいっぱいやって来ます。どんなイイコト、悪いことがやって来るかと言うと・・・
毎日潜ってイイと思ったコト
海が楽しい!これが一番ですね。当たり前ですが、潜る機会が増えればそれだけ色んなシーンに出会えます。この7月で個人的に楽しかったシーン(=水中で思わず叫んだシーン)best3は、

ビーチポイントのヨコバマでのウミガメ遭遇!これは今日ですが、泳ぎながら群れモノ(イワシ、アジの群れ)を追って、上の方を見ていたら、ゆ~~ったりと1匹の子ガメが泳いでいました。まるで、沖縄で表層近くをカメが泳いでいるのを見る時と同じような感覚になりました。

産卵中のアオリイカがウツボに喰われる!アオリイカの産卵ウォッチング中の出来事で、あまりの迫力に叫びまくりでした!で、内臓しか食べないウツボに代わって、身のほうは拾って刺身で頂戴しました。旨かった

マダコの交接!これは先週末、脇の浜での出来事。何だか似た様な大きさのタコがちょっと離れて(30cmくらい)並んでいるなぁ~と思って、よくよく見ると、1匹の腕が隣のタコの体に伸びていました!「あ~~、これがタコの交接だぁ!!」と叫んだら、その声にタコが驚いてしまい、スルスルとタコはその腕を縮めてしまいました!残念!今度はもっと落ち着いて覗こう!!

その他、カスザメやネコザメとの遭遇、ウミテング、ミジンベニハゼなどのマクロモノ、アサヒガニ、ダイナンウミヘビなどの「掘りモノ」・・・お客さんも毎日違うし、海の中の生き物も透明度も水温も流れも毎日違って、ホントに飽きません。楽しい生活を送らさせてもらってます。

その一方、実は悪いことも・・・残念ながら、ボクの身に降りかかってきました。(続く)

皆さんにはイイコトばかりが起こりますように!との願いを込めて「ポチッ」っと  お願いします






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/90-96f31ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
