目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
ダイブマスター講習って!?Vol.2
ダイブマスター講習ってどんなもんなの?というのを、実際のダイブマスター講習と平行して書いていこうと思ってました。初日が終わって、昨日の朝までは・・・・ところが・・
経験本数が数十本ながらも、ダイビング活動を編成して実施したいという強い意思をもってプロレベルを目指すという気持ちを感じたので、今回は2名のダイブマスター講習を受けました。

二人とも高校のころ水泳部だったというのも、他の人よりは水慣れしているので、期待をしていました。

ところが、高校終わってもう7年です。バリバリ泳げるというほどでもないのですが、「スタミナ実習」の「400m水泳」では合格規準を満たす3~4点は取れていて、続く「立ち泳ぎ」で一人は不合格になったのですが、それはちょっとのコツを教えれば、次回は合格するだろうと思っていました。

ところが、夜学科講習を終えた後、他のお客さんと飲み会をしたのはいいですが、翌日部屋から出てきたときの雰囲気が変!
とりあえず、朝一の学科講習を終えてまたプール実習へ行こうとすると、「寒気がして体調が悪いので今日のスタミナ実習はできない」と言うじゃありませんか

前日の飲み会にはボクもいたので、途中1~2度そろそろ寝るように促しましたが、まぁ、「ダイブマスター」=「プロ」としての役割や責任の話はその前の学科講習でやっていたので、理解はしてくれているだろうと思っていたので、途中からは何も言わないようにしていました。

が、いよいよ時間も時間になり、強制的に宴会をお開きにしたのですが、翌日がこれでは「自己管理」があまりにできていない!たとえ飲み過ぎでなく、慣れない環境で風邪を引いたにしても、ダイブマスター講習2日目でこれはないでしょ (あっ、人の事は言えない!?こともある・・・恥!)

この時、ボクの頭の血管が「ブチッ!」という音がしたとかしないとか・・

一人の講習生にはそのまま帰ってもらい、「ダイブマスターコース」は1日だけで中止となってしまいました

でも、あくまでこれは一時的な中断で、体調不良では実習も講習も身に入らないだろうから、日を改めて、体調万全にしてから続けましょうという親心です。次回(たぶん来週)はきっと今回のことを反省して、また強い意志を持って来てくれると信じています。

そうそう、二人のうちの一人の講習生は今うちで丁稚&お試し期間中のケースケ君ですので、もう一人の体調と気持ちが復活すれば、いつでもダイブマスター講習は一緒に再開できるんです。

お~~い、○△く~~ん! 次回は禁酒禁煙だよ~ 復活、楽しみに待ってるからね!

ということで、長編シリーズになる予定だった今回のテーマ「ダイブマスター講習って!?」も、一時中断となってしまいました。

世の「ダイブマスター講習生」の励みになるように、「ポチッ」っと  お願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/89-547bbd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
