目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイブマスター講習って!?
この3連休は怒涛の忙しさで、このブログもちっとも更新できませんでした。すんませ~~ん。いよいよ、伊豆も夏になった!という感じです。

そんなダイビングシーズン幕開けと同時に、今日から2名の講習生でのダイブマスターコースが始まりました!
ダイブマスターは他のダイバーが安全に楽しく潜るのをサポートする事が仕事になります。ここからはプロレベルということになります。

具体的に言うと、ガイドができるという事になりますが、コースを修了しただけでは、そんなに急には他のダイバーを連れてはいけません。

なぜなら、コース受講条件が18歳以上であるとか、レスキューの資格を持っているとか、CPRと応急手当の資格をもっているとか、当然の内容の他に・・・・・経験本数が20本以上であることというのがあるからです。(もちろん、コース終了時にはその経験本数が60本になっていることが必要ですが、それでも60本です。)

なので、ボクは講習生受け入れ前に、「ダイブマスターになったからといって、すぐにはガイドはできないよ!」と言ってまずは誤った考え方を捨ててもらっています。当たり前ですよね!?お客さんの方が経験本数も多かったり、上手だったりするわけですから。

でも、ダイビング活動を編成して実施したいという強い気持ちをもってプロレベルを目指すという気持ちはとても評価します。

評価するわけですから一生懸命手伝います!が、経験本数の少ない人がダイブマスターコースを受講すると、実際はそう簡単にはコースははかどりません。

さて、今回の講習生達は・・・・(続く)

久々ですが、以前のようにまた「ポチッ」っと  お願いできますか?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/88-f79c80a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。