目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
器材って何から揃えたらいいの? Vol.13
悔しかったですね!!昨日のワールドカップ、オーストラリア戦!!あと9分・・・・早いうちにもう1点欲しかったですね。

ところで、次はダイブコンピューターでしょうか
これまた早めに揃えたい器材の一つですね。

ダイブコンピューターは、水深と潜水時間とを継続的にモニターしながら、ある水深での最大許容時間(潜っていてもいいよ~という時間)を教えてくれる器材です。

OW講習の時に「ダイブテーブル」とか「レクリエーショナルダイブプラナー」とか呼ばれる下敷きみたいなのを渡されて、「1本目のダイビングで水深18mで30分潜った人は、2時間の休憩後、水深15mに何分潜れるでしょう?」なんていうのをやったと思います。

あれはモデルを使って理論的に体内に残っている窒素量を計算して「減圧症にならないよう」に潜水計画を立てるものですが、ダイブコンピューターは、あの下敷きとは違って、その個々のダイビングの深度の変化、時間の経過を継続的に更新し続けて、「その水深ではあと何分潜れるよ」というのを表示してくれるものです。

どちらが確実でどちらが確実でないかとは言えませんのでご注意下さい。

ただ、潜りながら時間と水深を継続的に記録していき自動的にその水深での「滞在許容時間」を視覚的に教えてくれるので、人間による間違いはなくなり、使いやすいという理由から、これだけメジャーな器材になってきました。

(続く)

さてさて・・・久々の更新となってしまいました。ここのところ、医者通いで、先週は内臓のCTスキャン、今日は胃カメラ・・・・・なかなか悪い所が見つかりません!!
でも、医者に行くだけで、「気」が取られていくような気がします。そんな私に元気の元の「ポチッ」を  お願いします。


コメント
この記事へのコメント
キヌーさんへ
今度、僕の背中にイッパツ「気」を送り込んで下さい!!

それで復活する「気」がします。

>カレーの師匠&「気」の師匠へ
2006/06/15(木) 21:48:10 | URL | JIJI #-[ 編集]
背中が張るって言ってたやつか!?
身体は段階的に警告を出すからね。
潜るのが楽しいからといっても・・
身体もストレスたまるからね。。
無理しちゃだめよ もうトシなんだからi-235
2006/06/15(木) 18:44:43 | URL | キヌー #-[ 編集]
つんさん、おちゃりんさん、コメントありがとうございます。

健康第一!!早く潜りに来てくださいね~~v-8
2006/06/14(水) 18:36:28 | URL | JIJI #-[ 編集]
>M.K.さん
読んでいただいていてありがとうございます。

MKさんのご意見、ごもっともです。それでいいと思いますよ!v-221

フィンを買うときに、マスクとスノーケル、そしてブーツ、それらを入れるメッシュバッグ・・・となっていくと思いますし、その方が安いですしね。

どこのゲレンデでも全てのレンタルを「良いもの」だけを揃えているわけではないですから。

顔にあったマスク、そして、口にくわえるスノーケルは衛生面からも早めに揃えた方が安心だと僕も思います。

またご意見くださいませ。
2006/06/14(水) 18:32:49 | URL | JIJI #-[ 編集]
>みのるさん

そうそう、気は取られ、血も採られ、さらに尿も採られたあげくに・・・金も取られます(爆)
お互い気をつけましょ!
2006/06/14(水) 18:24:44 | URL | JIJI #-[ 編集]
マスクは先に買ったほうが良い場合も??
このシリーズ、とっても楽しく読ませていただきました。
BCとフィンが重要、これ同感です。フィンは、ブログの写真の中にもある量販店で薦められるプラスチックフィンを最初に買い、すぐに使いにくさと推進力の無さがいやになり、ロングセラーのジェットフィンに変りました。
今はボート用にフルフットも持ってます。
BCは、諸先輩方に薦められ、JIJIさんとも同じものを10年使ってます。不満はポケットが小さいことだけです。他のタイプは使った事が無いのですが、買い換えるときも同じタイプにすると思います。同じメーカで軽量・簡易タイプも出ていますが、きっと安い分使いづらいのですね。勉強になりました。
さて、マスクだけは、JIJIさんのご意見と少し異なります。
講習時にレンタルで、マスクが大きすぎてどうしても生際の髪の毛が入ってしまい、マスククリアを何度もしなければなりませんでした。これでは楽しく潜れません。だから、顔が小さい女性や、額が狭い人は、自分にあったスカート部分が小さいものを、まず最初に買うのがベターと思うのですが・・・・。
2006/06/14(水) 12:27:01 | URL | M.K. #-[ 編集]
医者に行って
減っていくのは「気」だけではなくて、財布の中身v-61・・・v-12
 血e-304も取られたりしますな・・・
2006/06/13(火) 20:13:49 | URL | みのる #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/75-714cddc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
