目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
器材って何から揃えたらいいの? Vol.9
ちょっと間があいちゃいました すんません。
で、「じゃぁ、初心者の人にはどんなフィンが合うんでしょう!?」という話の続きです。
Cカードを取る前に、どうしても選ばなければいけない場合
できれば避けたほうがいいですが、どうしてもというなら、そのお店(量販店ではなく、Cカード講習を行う店)が勧めるもので、それほど悪くはないと思います。なぜなら、その店で講習を行うわけですから、生徒の上達を阻むようなものは、少なくても勧めないでしょう

もちろん、ゴム製のフィンを選んだ方がいいです。GULLというメーカーがありますが、ここはず~~っと昔から「ラバー=ゴム」にこだわっていますのでストラップタイプでもフルフットタイプでも使いやすいいいフィンです。他メーカーからもゴム製のフィンはいくつか出ています。

Cカード取得後にフィンを選ぶ場合
まずは担当のインストラクターの意見を参考にして下さい。その人が、一番あなたのフィンキックを見ているわけですから、適切なアドバイスをしてくれるでしょう
ただし、お店によっては、「うちの店はこのメーカーと付き合いが長いので、このメーカーの中から選んでください。」なんて言われるような事があるかもしれません。その時は、「はいそうですか!」と言って、別のお店で上記で例を挙げているGULLのフィン(ストラップタイプであればボニート、フルフットであればミュー)を買えば、間違いはないでしょう。

また、インストラクターにあまり知識がなかったり、不親切な場合も、同上です。

僕のオススメ!&初心者の人で買い替えの場合
初めてのフィン、または初心者の人で今のフィンが合っていないと感じたら、GULLの「ミュー」シリーズを一番に考えてみてください。
フルフットタイプなので、ストラップタイプのようにブーツポケットで足が遊んでしまうことによる「力を逃がしてしまう」というロスが少なくなります。

つまりキック力を効率よく推進力に変える事ができます

このフィンはゴムの適度な柔らかさ(硬さ)が、すばらしい推進力を産みます。水面でも効率の良いフィンキックが出来るため、初心者からガイド達にまで愛用されています。イルカと泳ぐなんていうときにも重宝している人が一杯います。しかも、値段が安い!!

このミューというフィンを十分使いこなして、また条件が違う環境で別のフィンを使いたいというように思った頃は、あなたはもう立派に「脱!初心者!!」 していますので、次のフィンは自分で選べるようになっています。

今日もまた、励ましのポチポチッを  お願いします。

「タイトル」を内容に合うように変えました。180日は皆さんにとっても180日、このブログにとっても180日のつもりです。3月3日に始まってから、およそ80日ですから、あと100日!頑張ります!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先割れフィンは以前アポロのを使った事があったのですが、かなり物足りなさを感じていました。

が、HIDEさんを「魔力の虜」にさせてしまったフィンですから、今度、預かっているSF-8をこっそり使わせてください。(笑)

ひょっとしてさらにいいフィンに出会えるかも・・・・v-23

いろいろ履いてみるのは、僕にとってもいい経験になります。

皆さんも、使ってみたいフィンがあったら、今度言って下さいね。もちろん無料でお貸ししますv-8
2006/05/31(水) 09:07:14 | URL | JIJI #2zMSGBfo[ 編集]
いつも楽しく読ませて頂いています。
また、先週木曜は大変お世話になりました。
私も、以前は、お勧めのボニートを使ってました。でも、正直言って、脚力の無い私には使いづらかったです(^_^;。
その後、私は、伊豆半島某所での某メーカーのモニター会でSF-8を使って以来、その魔力の虜になってしまい、以後200本以上SF-8で潜っています(^_^;。
2006/05/30(火) 23:41:36 | URL | HIDE #/pdbNZiQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/70-d910d478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
