目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
器材って何から揃えたらいいの? Vol.3
スキルの上達に関わる器材
「ダイビングは器材に頼る遊び」というのは、もう何回も話していますが、その中でもBCフィンはスキルの上達に特に関わってくる器材だと思っています。
ある程度上達してくれば、どんなBCでもどんなフィンでもそれなりに使いこなすことはできます。でも、Cカード講習中~中性浮力が大体取れるようになってくる(スキルが安定する)までの経験本数数十本までの間は、自分にあったいい器材に慣れる事で上達のスピードは断然違ってきます。

以前、BCについてはこんな事がありました。(以下、懺悔を含みます

数年前に東京のある量販店で型落ちの器材をいっせいにセールした事があります。その情報を教えてくれた人にお願いして、うちで使うレンタル用にBCを8着くらい買ってもらった事があります。8着買っても数万円だったような記憶がありますから、かなりの破格値ですね。
メーカーもMARESでしたので、現物は見ていなかったのですが、それなりに使えるものだろうと思っていました。

送られてきたBCを見て、「まぁ、それなりだな」というのが僕の印象でしたが、そのシーズンはレンタルBCは足りていたので、レンタルに出すことはなく、倉庫に入れっぱなしのまま年末を迎えようとしていました。

毎年末に新宿でうちの店のクリスマスパーティーをやっています。その年のクリパーに、そのうちの1着を景品用として持っていって、Sプロのレギュレーターと一緒に、確か「ハンマープライス!」か何かである女性に競り落としていただきました。

その彼女はちょうどダイビングに燃え始めたときで、MARESのBCとSプロのレギュを、やはりかなりの破格値で手に入れたのでとても満足そうでした。(ちなみに、そのお代は「アフガニスタンの子供たち」への募金とさせて頂きました。僕のお財布には入っていませんので疑惑を持たないようにして下さいね

その後、彼女は度々潜りに来て頂いていたのですが、なかなか上達しないのがかなりご不満のようでした。僕は一緒には潜っていなかったので、様子を聞いてみると「水中でタンクが背中でゴロゴロ動いてバランスが悪い!!」とおっしゃいます。

一度一緒に潜ってみたら確かにその通りです。アルミタンクでもその状態でしたから、水中でのバランスの重いスチールタンクではもっと大変でした。

原因は・・・(続く)

今日も右下の「ポチッと押してね!」の上2つ、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさにその通りでしたね。
ベテランさんには使えても・・・申し訳ないことをしました。

僕もBC買い替えなので、共同購入でもしますか!(笑)
2006/06/22(木) 23:35:58 | URL | JIJI #-[ 編集]
わたしも買いました
わたしもこのBCかな?
たくさん買いました
当然
背中でゴロゴロして初心者には仕えませんでしたが
中圧ホースを買うのと同程度の価格だったので、中圧ホースにBCが付いてきた感じで、お得でした。
2006/06/22(木) 18:16:25 | URL | アラリヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/62-2e3ec5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
