目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
器材って何から揃えたらいいの?
こんな質問をよく受けます。
お金に余裕があってダイビングを続けていく強い気持ちとその動機付けがあれば、全部一気でもちろんいいんですが・・・
そんな恵まれた人は別として、一生懸命貯めたお金でやっとこさCカードを取って、潜ってみたら結構面白い!!
じゃぁ~マイ器材を持とうかなと思ったけど、まとまって買う余裕はない・・・・・さて、こんな場合はどうしよう?

ダイビングは趣味で遊びですから、限度を超えて借金して器材を揃えるのは好ましくありません。なので、クレジットカードの一括払いでお買い物はいいですが、印鑑押して複数回払い・・・あれはいけません

支払いにプレッシャーがかかり、ダイビングが楽しくなくなってしまいます。せっかく買った器材を「買わされた」とか「騙された」とか思ってしまいます。そう思っちゃうと、ますますダイビングが楽しくなくなって、器材が憎くなったりします。

自分の責任の範囲内で無理ないように器材は揃えましょうね!

よく雑誌などには、次のような順番で揃えましょう!とか書いてあります。
四点セット(マスク、スノーケル、ブーツ、フィン)+グローブ、メッシュバッグなどの「軽器材」
ウェットスーツ・ドライスーツなどのスーツ類
BC/レギュレーター・ダイブコンピューターなどの重器材
その他レスキューグッズなどのアクセサリー類

でも、個人的には「う~~~ん!?」と思ってしまうわけです。

(続く)

・・・・・今度も長くなりそうだと薄々でも感じた人は、またまた、ポチポチッと  お願いします。ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
遊びに来ました。

私もお金に余裕ができたら、いつかはきっとダイビング!と思っています。

応援ポチッ!
2006/05/16(火) 16:47:55 | URL | stayup #-[ 編集]
ダイコン
 「安全なダイビングには不可欠」だとは思いますが、ダイコンが大丈夫だと表示しているからといって、必ずしも安全とは限りません。
 ダイコンって何している器具なのか、ご自分の使っているダイコンはどんな特徴があるのか、どの程度安全係数が掛かっているのか、とか把握しようとすると難しいですよね。
2006/05/16(火) 12:30:43 | URL | みのる #JalddpaA[ 編集]
昔、私にダイビングを強く勧めた友人はフィンだけ持ってる、と言ってました。
当時はへえ~、自分のフィンを持ってるんだ、と感心したのですが、いざ自分が始めてみると、なぜフィンだけ持っていたのだろうかと。
3点セットとか4点セットってよく言いますが、安くて揃えやすい器材だから、まず最初に買うんじゃないですか。
私は自分の命を預ける重器材から揃えるべきだと思いました。
早く使い方に慣れて、きちんとメンテナンスして、自分の身体の一部と思えるようになることが重要では。
軽器材は、たとえレンタル品でも技術習得等にそれほど影響の出るものではないでしょう。
あと、ダイコンも大事ですね。
最初から完璧に使いこなすのは難しいけど、安全なダイビングには不可欠。
ちなみに私の場合は、「絶対楽しめるようになってやる!」と固い決意でCカード取得に臨んだので、プール講習の時にはキャスターバッグに至るまで全品バッチリ揃えてました。
中性浮力もろくにとれないうちからダイコンも持ってたな~。
総額●十万円かかりましたけど、レンタルしている人のレギュレーターからエアー漏れしているのをみるたびにv-12、自分の器材が一番、と思ってしまいます。
2006/05/15(月) 22:16:09 | URL | tina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/59-8d4856a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブランド名GULL商品名スノーケルパイプ止め クリアシリコン 全4サイズ定価315 円(税込)サイズS(4996736101318)、M(4996736101301)、L(4996736101295)、XL(4996736101288)お支払方法についてのご注意メーカー直送商品であるため代金引換でのお取引はできません。クレジット
2007/08/12(日) 14:17:12 | スノーケルの思い入れ
