目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
旬の素材
GWの最終ダイブを終えて戻ってくると、近所の船長から「お~い、竹の子掘り行くぞ!!」と声がかかりました。
たけのこ1


船長の後について急な山道を上がって行くと、あるわあるわ! 竹林ににょきにょき竹の子が出ています。
船長は次々に手馴れた手つきでどんどん掘り倒して行きます。でも、僕らはちょっとへっぴり腰で、なかなかいい部分から掘れません(苦笑)
たけのこ2

それでも何個かは僕らも掘って、竹篭2個はあっという間にいっぱいになりました。
たけのこ3

竹篭いっぱいになると、だいたいダブルタンクと同じくらいの重さ、約25kgくらいあるでしょうか かなりの重さです。

船長としては、実は僕らを荷物の担ぎ手=労働力として使い、僕らは物珍しさから「竹の子狩り」を楽しみ1篭頂戴し、竹林にとっては「間引き」されて元気になるという、みんなにとって「大岡裁き」みたいな竹の子掘りでした。

GWもあっという間に過ぎちゃいましたね。
今日から皆さん会社に出て頑張っていることと思います。また、疲れたら田舎に癒されに来てくださいね

さぁ~って、今日も元気にぜひポチポチッと  お願いします。ありがとうございます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カワユス
今日は暇なので、近くの温泉が湧き出る川で川湯っす・・・こんな感じにしか使えないっす。(笑)
2006/05/11(木) 08:51:08 | URL | JIJI #-[ 編集]
ノンノン、ひらがなじゃなくて、カタカナで書くんですよ~(笑)

「カワユイっす」の略なんだってー!「かわいい」→「かわゆい」→「かわゆいっす」→「カワユス」と変遷と思われます。私も説明されるまで、意味が分からなかったです(笑)

最近のネット言葉は、「っ」とかの促音を略すことが多いです。
2006/05/09(火) 14:02:39 | URL | つん #-[ 編集]
ほーい!こちらこそ宜しくお願いします。

ところで、「かわゆす」ってなに?

・・・・ここで話す内容には不適切?(笑)
2006/05/09(火) 09:33:21 | URL | JIJI #-[ 編集]
楽しそー!2人の元気な姿も久しぶりに見れました。歯の治療も一段落したので、そろそろ海に復帰する所存です。間違いなく、全部、忘れてるので、1からご指導、よろしく~。
2006/05/08(月) 20:32:02 | URL | つん #hOSABjV2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/55-5dd6cfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
