目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
器材の洗い方 Vol.2
サボっていたわけでは・・ないんです。先週金曜日から風邪を引きながら、そのまま土曜日~月曜日と沖縄ツアーに出掛けていたんです。

しかも、ノートパソコンは以前サイパンツアーに行った時に盗難に会い、頼みのホテルロビーに置いてあるホテルのPCは僕が使おうとすると、何故かフロントの人間が「調子が悪いから」とか言って、持ってっちゃうんです。
そんなわけで、書けない日々が続いていました。すんませ~~ん。

今回の沖縄ツアーも、那覇ステイで初日はチービシ2ボート、でかいアカウミガメ(個体数が少ないのでかなり珍しい!)と可愛いアオウミガメに遭遇!実はギンガメ狙いだったんですけどね。

ギンガメは銀色のカメじゃないですよ 
「ギンガメって、どんな亀ですかぁ~~?」初心者の頃はそういう勘違いする人、たまにいます。ギンガメアジという ですから、ね!! 翌日はケラマでの3ボートダイブでヤシャハゼやガーデンイール、ネムリブカ・・・・と結構盛りだくさんでした。

夜は夜で、なじみの沖縄料理屋さんと沖縄限定黒豚の「アグ~」の焼肉屋・・・これがどちらもムチャクチャ旨い!!
相変らずいいとこですね、沖縄って!

ところで、僕らのツアーではダイビング最終日には各自器材を洗ってサービスに干して乾かしてもらっておいて、翌日の日中は観光した後に器材を取りに店に寄ります。
そこで、メッシュバッグに入れて自宅に送ったり僕が店に持ち帰ったりします。

初日のダイビング後は翌日も潜るからという事で、器材は洗わず船に積みっぱなしですが、そこで、ちょうどこんなコメントを頂きました。

このコメントは左のコメントからTINAさんの「器材洗いの盲点」をクリックしてください。
このコメントについてのお話を明日続けます。

今回はサボっていた・・わけではないですが、無理にとは言いません。が、「ポチッ!」  「ポチッ!!」
やる気マンマンになりました。ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほ~ そういうことか。メアジかではないんだv-12勉強になった。
でも こんなややこしいの覚えられん・・笑い
2006/04/26(水) 18:16:57 | URL | Mr.Curry #-[ 編集]
そうなんです。銀河目鯵と書くようなんですが、メアジ(スズキ目アジ科メアジ属のメアジ)の仲間ではなく、スズキ目アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジとなってますね。浪人アジや霞アジもギンガメアジ族v-237ですね~。

つ~うことは、同じ関東鯵連合でも東京支部田町組と神奈川支部横浜組くらいの違いかなぁ~~v-15
2006/04/26(水) 17:04:44 | URL | JIJI #-[ 編集]
ギンガメアジはギンガ-メアジらしいっすねぇv-237
2006/04/26(水) 00:34:17 | URL | キヌー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/50-2903d733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
