目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
群発!
今朝というか深夜の地震は、結構揺れました。
震度4という発表でしたが・・・
実際はもっと揺れたようです。
うちの近くに富戸小学校があるのですが、そこには東海大学地震研究所の地震計が置いてあるそうで、その地震計によればなんと震度5~6を記録していたそうです。

伊東沖を震源とする群発地震は過去にも何回かありますが、ここ数年は静かなものでした。

僕のかすかな記憶によると、以前群発地震の多かった頃は、なぜか毎年GW前に起きる事が多く、ニュースとしてマスコミにももちろん流れるので、GWの宿泊客のキャンセルが立て続けに起こり、旅館・ホテル業界は大打撃を喰らっていました。

もちろん、ダイビング業界にもその波紋は到達してしまい、地震によるキャンセルというのは何回も経験があります。

まだ伊東沖や川奈沖が震源なら、まぁしょうがないかなとも思うのですが、これが「伊豆諸島南部」や「伊豆諸島北部」を震源とする地震でも、なんだか「伊豆」は危ないらしいということで一般客のキャンセルが多発したものです。

さて、僕は明日から3日間沖縄へ逃げるのですが、今回はどうなんでしょう?

富戸の地盤は大室山から噴火した溶岩がベースになっているので、結構地震には強く、お隣の川奈はそういった固い地盤がないので、かなり揺れる・・・・などというのが、この地元でのもっぱらの評判です。

水中で地震音を聞くのもおつ(?)なものですが、できれば皆さんがいらっしゃる頃には終息宣言が出て、安心して潜って泊まれることを願っています。

群発地震が終息していることを願うと同時に「ポチッ!」  「ポチッ!!」と今日もぜひお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕も沖縄に行っていて、群発知らずでした。

前回(数年前)の群発では、脇の浜の上の方の崖がやはりがらがら崩れた瞬間を見ました。

今回の群発は、家族の話ではだいぶ静かになってきたようです。

ではGW楽しみにしています。
2006/04/24(月) 23:37:53 | URL | JIJI #-[ 編集]
群発地震ですか~。
あまりニュースにはなってないけど、そろそろ落ち着きました?

三宅島の噴火直後に利島で潜りましたが、海の中でゴ~ッと音がしますよね。
水面でイルカを待っていたら、目の前の無人島の崖が音を立てて崩れてビックリしたものです。
陸に戻ったら、何と震度5だったとのこと。
宿の本棚がぐちゃぐちゃになってました。

連休、行きますので、地震が収まっていることを祈ってます。
2006/04/24(月) 22:52:59 | URL | tina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/49-d22ad540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
