目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スノーケルって・・No.3
ありゃりゃ!やっぱりNo.3まで引っ張っちゃいました

みのるさんがいいコメントを書いてくれたので、ちょっと引用しますね。

個人的に思うんですが、
基本的にはおっしゃるとおりだと思いますが「ボートダイビングで浮上したら、すかさずスノーケルに交換して船を待ちましょう! 」というのはどうなんでしょう? 残圧・海況などによってはレギを咥えたままの方が安全・安心な場合が有る、と私は思います。少々荒れた海でもシュノーケルで安全が確保できるくらいのスキルを身につけてね、というのは判りますが。ん、「波がそれほど高くなければ、」というのはこっちにも架かっているのかな?

僕の書き方が良くなかったんですね。
これについては何が何でもスノーケルをくわえましょう!といってるのではありませんので、誤解がないようにして下さい。

このブログにそう書いてあったから、例えば、荒れた神子元でスノーケルくわえて船を待ってる間に水を飲んで溺れてこうなっちゃったじゃ笑えませんので

前回書いた
波がそれほど高くなければ、エントリーして潜降まではスノーケルで行きましょう!
ボートダイビングで浮上したら、すかさずスノーケルに交換して船を待ちましょう!


は、その前後に書いてある練習という言葉にかかっています。

安全を確保した状態で、できるだけスノーケルをくわえる機会をもっと増やして慣れて下さいということです。マスクの左側に付いているのは、ただの飾りじゃなく、有効に使える「道具」ですから、その道具に機会があるたび触れて、慣れてくださいねという事を言いたかったんです。

いま、スノーケルを使わない人があまりに多いです。講習のときにちょっと練習しただけで、その後はいつ使ってんの?って思うくらいです。それだけ使わないと、前回のブログで書いたように、万一の場合でも使えなしし、南の海のリゾートに行って、スノーケリングで遊ぼうと思っても、水を飲んでしまい楽しめません。

実際、毎年夏になると「スノーケリング」で死亡事故に到る事例が何件もあります。

これは「ダイビング事故」というくくりではないので、皆さんもあまり気にしないかもしれませんが、「海水浴で水の事故」となると、毎年新聞には何件も出てきます。このうちの何件かはスノーケリング中の溺れです。

特に沖縄では数年前から、スノーケリング事故が増えていき、スノーケリングそのものを禁止したり規制するビーチが増えてきたという事を聞いた事があります。

手軽に楽チンに海の中を覗けて楽しめるはずのスノーケルが、うまく使えないがために死んじゃってます。

そうならないために、皆さん、もっとスノーケルに慣れて下さいね~~

補足ですが、みのるさんのコメントの残圧・海況などによってはレギを咥えたままの方が安全・安心な場合が有る の、この部分は、鉄則ですから、状況によってレギュレータくわえて下さいね。

ちなみにエントリーやエギジットで足を滑らせて、レギュをくわえずに仰向けに転んでしまい、タンクの重みと足場の悪さで起き上がる事ができずに、そのまま波をかぶって、水深30cmのところで溺死したという事例もあります。

なんで、この時にレギュをくわえていなかったんだろう!と悔やむに悔やみきれない痛ましい事故です。

こんなことは、僕がベースにしている富戸の海(エントリーエギジットスロープは整備されています。)でも、荒れていれば起こる可能性はありますので、安全についてはその場その場で判断しないといけません。

そうそう、ここでこちらに飛んでいってもらわないと(笑)
ここです。

さて、今日もポチッとお願いします。今日も応援お願いします。特に↓↓こっちの緑色の方、もっと上位を狙いたいので宜しくお願いします!!「ポチッ!」  「ポチッ!!」ぜひお願いします。


コメント
この記事へのコメント
でも、
ボートダイビングで穏やかな水面に浮上して、BCをパンパンに膨らませて、「シュノーケル外して」、仰向けでプカプカ浮かんでるのって、気持ち良いんだよね・・・
2006/04/20(木) 22:52:00 | URL | みのる #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/48-9a900213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
