目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
こ、これが、まぐろ
いやいや、いくらマグロの水揚げの多いところだからって、まぐろラーメンなんか生臭いだろう!しかも、まぐろラーメンってそもそもどんなの??想像がつきません。こんなラーメンで失敗しちゃいけない・・・・鹿児島ラーメンを食べるチャンスは多くてもあと2回、下手すりゃ、この昼飯がラストチャンス!!かもしれない。



確か、もうちょっと先に「鹿児島ラーメン」の看板の出ている店があったなぁと思い出し車を走らせます。すると、やっとありました「鹿児島ラーメン」!しかも「元祖!鹿児島ラーメン」・・・期待に胸を膨らまし、ウィンカーを出して駐車場に車を入れると、うちの子供が「やってないよ!」だって。

見ると「本日定休日」って札が風に揺られてブラブラしています。
くっそ~~! と思いながら車をUターンさせて、また市内のほうへ。子供らもお腹が空いてきて「マックでいい!」とか「だったらモスがいい!」とか言い始めました。

なんで、ここまで来てハンバーガーなの!?オレは絶対鹿児島ラーメン!と探せど探せど出てくる店は「まぐろラーメン」ののぼりを出してる店ばかりです。

いい加減に腹減ってきたところへ、うちの息子の方が「もう、ここにしようよ!」って指差したのがこの店です。
マグロラーメン

やっぱり、まぐろラーメン・・・でもここの看板には今まで見た店と違い、「元祖・まぐろラーメン」ってなっています。どうも元祖という言葉に弱い僕は、あとの予定も押せ押せになっているので、この店に入る事に決めました。

ちょうど甲子園では横浜高校と長崎清峰が決勝を戦っていました。昨年の春は、まさに親父が入院している病院の隣にある「神村学園」が準優勝しましたので、この辺の人は高校野球好きで、この店のオヤジたちも高校野球を見ながら弁当の「仕込み」・・・弁当の仕込みをしていました。

甲子園見ながらラーメン屋が弁当の仕込み・・もうコレだけで今日の「ラーメン」は完敗です!鹿児島ラーメンどころか・・・

出てきたラーメンはコレ。
まぐろラーメン


恐る恐る一掬いスープを口に入れると、これがなんと~~びっくりするほど美味い!!
麺とのバランスも良く、実にさわやかな美味さです。チャーシューの替わりみたいに乗ってるマグロもヅケになっていて、不思議とラーメンに合うんです。

この店のご主人に聞いたところ、いわゆる地域起こしの一環のような感じで、串木野のラーメン屋さんが何店か集まり研究を重ねながら作ったラーメンだそうで、もちろんこのお店がそのボス=元祖だそうです。今現在この流れを汲む店が市内に8軒あるそうです。

鹿児島ラーメンは食えなかったけど、串木野に行ったらぜひこの「まぐろラーメン」食ってみてください。

ご主人曰く、ダシはマグロだけで取ったもので、他のものは一切入れてないそうで、ヅケはカジキマグロの漬けと仰っていました。ホントにマグロ臭さなんか全く無く、あっさりとした上品な、でもコクもあるホントに美味いスープです。

ちなみに、この串木野はガッツリダイバーには憧れの「最後の秘境・トカラ列島クルーズ」をやる時の出発港だったりします。
数年前はここから僕らも船を出して、硫黄島から始まって、屋久島を過ぎて奄美まで連なるこのトカラ列島を潜りながら旅した事があります。
また行きたいなぁ~~!!

その時にはこの串木野で「まぐろラーメン」食わせてあげますよ!

以上で、食べる:鹿児島県串木野編、終了です。

こんな話で3日間も引っ張ってしまいました。でも、今度ぜひ「まぐろラーメン」食べてみようかな、なんて思ってくれた人は
!!「ポチッ!」  「ポチッ!!」この2クリックは僕のお宝です。ぜひお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
変化球!?
トカラはドキドキの連続でしたよ~!昼間は潜りながら移動して、泊まりは島へ上陸!・・・・

あんまり頑張ると疲れるので、ボチボチ書いていきます(笑)

またコメントくださいね!!
2006/04/16(日) 21:15:11 | URL | JIJI #-[ 編集]
こんにちは。久々の投稿です。
中性浮力の次は、どんなテクニック攻略法がでてくるかとワクワクしていたら、変化球にやられました~。
ネタ切れ?(笑)
毎日楽しみにしてるので、これからも頑張って書いてくださいね。
それにしても、まぐろラーメンも魅力ですが、トカラ列島クルーズも惹かれるなぁ。。。

2006/04/16(日) 19:26:57 | URL | tina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/43-d9565649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
