目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
ちょっと(^。^)y-.。o○
ここで、またちょいと一服です。
今月初めに両親の見舞いがてらに鹿児島の串木野(現在はいちき串木野市)というローカルな場所に帰省しました。ここは今はもう閉山してしまいましたが、金鉱石の取れる場所でした。

そして、海のほうではマグロの水揚げの多い場所です。その他の魚の水揚げも多く、加工品として、つけ揚げ(さつま揚げ)の有名なところでもあります。

3日間だけでしたが、年老いた両親に孫の顔を見せてあげられて良かったです。入院していた親父も、あまり動かせない顔の表情が緩んでいたようでした。

話し変わって、僕はかなりラーメン好きです。

あっ、でも決して雑誌やインターネットで慎重に下調べして、店を選ぶという研究熱心さはありません。行き当たりばったりです。店構えを外から見て、雰囲気や匂い、カンを頼りに選ぶタイプです。

実は今回の帰省では、必ず「鹿児島ラーメン」を食って来ようと思っていました。あっさりしているのにコクがあるとんこつ味のスープに、やや白っぽい麺、黒豚チャーシューが入っていて、漬物食べ放題・・・というのが、前回ふらりと入った空港近くのラーメン屋で食べた印象でした。

時間があったら、ぜひ今回は他の所でも食べたいと、見舞いなのに不謹慎な思いを持って行きました。

1食目は突然チャンスが訪れました。鹿児島空港からレンタカーを借り、まずは親父の入院先へ。ちょうど昼食中だったので、見舞いに来ていたお袋と近所の「めんどころ」という店へ。

「めんどころ」という名前で、街道沿いにある大きめの店です。ここはラーメンだけじゃなくその他にもうどん、そば、定食などなんでもある店です。嫌ぁ~な予感はしたのですが、子供がいて年寄りがいるメンバー構成では、なかなか「ラーメン屋」という選択は難しいです。

メニューの中からラーメンを探すと、醤油・みその選択肢から選ばなければなりません。ありゃ!?「鹿児島ラーメン」は????

やむなく味噌ラーメンとミニネギトロ丼というセットを選んでしまいました。

予感的中でした。決して不味くはないけど、何もここまで来て選ぶメニューじゃないな、という感じです。麺が柔らかめなので、硬麺好きの僕には向いてませんでした。

明日に続く

こんな話題でいつものようにポチッと押していただける人は、嬉しいなぁ~!!「ポチッ!」  「ポチッ!!」この2クリックは僕のお宝です。ぜひぜひお願いします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/41-f0214811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
