目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正解は・・・
この僕の使っているFC2のブログって、「投票フォーム」のレンタルがあるんですね~!で、使ってみたのですが、もうちょっと格好よく作れたら良かったんですが、素人なもんで
さて、正解は・・・次の画像をご覧下さい。

軽石2

およそ25,000年前に噴火したとされる鹿児島の姶良カルデラ、またはその後の桜島の噴火のシラスの堆積による「軽石」だったんですね。

そうそう、鹿児島の「シラス台地」は有名ですもんね。

その辺りに転がっている石、どんどん海に落としてもご覧の通り。第一発見者のうちの子供もビックリしてました。
もちろん、僕もですが

軽石3


これは石の内部にも気泡を含んでいる為に、比重が軽く、押しのけた海水の重さよりも、石の重さのほうが軽いために浮いたんですね。

チョット興味を持った人は、いつものように
「ポチッ!」 ポチッ!!とお願いします。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/38-99c049b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。