目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
中性浮力攻略法!No.4:浮力をコントロールしよう!
さてさて、浮力の話が続きます。

言い換えると・・・大切な事は水深や時間の経過に伴って変化する浮力をコントロールする事 でしたね。
ウェットスーツの例で一つ。

厚さ6mmのウェットスーツを着た通称「ロクハン」ダイバーが、水面ではちょうど6kgで適正のウェイトでした。
この人が水深30mまで潜降していくと計算上ウェットの厚さは何㎜になってちょうどいいウェイト量は何kgでしょう?

(はい、計算してくださいね)

カウントダウン開始! 9.8.7.6.5.4.3.2.1.・・・・

正解は、水面で1気圧、水深30mでは4気圧ということは、気体は1/4に圧縮されるので6mmのスーツは1.5mm(あくまで計算上で実際のネオプレーンは素材がありますので、そこまでは薄くなりません)、必要なウェイト量は1.5kgになります。

「じゃぁ、要らなくなったウェイトはどうすんだよ!?」
そう焦らないでね。

これはBC(BCD)で調整しましょうね!ウェイトを捨てるわけにもいかないので、必要な空気をBCに吸気することで、+浮力を増やします。

BCが発明された事で、一気にダイバーが増えたと言われるだけのことはある、とても便利な器材です。高いだけある!!(笑)

もう一つはタンクの話。スチールは残圧が減ってきても沈みっぱなしではありますが、それでも軽くなってきます。アルミは明らかに浮いてきます。それは、空気にも重さがあるからですね。

例えば、10リッタータンクで最初に200気圧入っていて、上がるときに残圧0になっていたとしましょう。空気の重さは1リットルで1.21g(海抜0m)くらいらしいですので、10リットル×200気圧(消費圧)×1.21g=2,420g=2.4kg!!

なんとダイビング後半には2kg前後も軽くなっているんですね。

「じゃぁ、ウェイトを着けんのかよ!」

そうですね。これはダイビングの後半に浅いところで浮かない程度に最初に調整しましょう!
ダイビング開始時はちょっと重めになりますが、最後の安全停止中に浮いて辛い思いをするよりはいいでしょう!

浮力調整にはもう一つ使える大事なスグレモノがあります。これは次回まで考えておいてくださいね。これこそ、スキル!的なモノですが・・・

ヒント:BCではピッタリなんて浮力調整できないと思ってください。さっきの上の例で、水深30mで4.5kg不足だから、じゃぁ4.5kgピッタリ空気を入れようなんてできません。そこで、こいつを使います!!


励まして!お願い!!「ポチッ!」 ポチッ!!



コメント
この記事へのコメント
カレントフックも
使える・・・v-8・・・なんてね

#空気はもう少し(数%)重いと思いますが、大差有りません。
2006/04/04(火) 22:14:53 | URL | みのる  #JalddpaA[ 編集]
いやいや 素敵なガイドさんに手お繋いでもらうv-10・・笑い
2006/04/04(火) 19:11:55 | URL | キヌー #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
2006/04/04(火) 15:37:31 | URL | 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #-[ 編集]
 親切なガイドさんに余分にウエイトを持っておいてもらうv-15なんてね(爆)
2006/04/04(火) 07:14:44 | URL | みのる #JalddpaA[ 編集]
毎回の講義、面白くためになります。読めばできるようになればいいのに。実践なくして身につかない、当たり前ですね^^;この夏の目標は50回目とアドヴァンスです。ところで答えは「肺の中の空気」?
2006/04/03(月) 21:09:49 | URL | やまさき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/33-bf86ba31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
