目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
本当にあった怖い話(続)
そのお店はK氏のおかげもあり、当時ブレイクした映画「彼女が水着に着替えたら・・」(だったよね!?)の波に乗り
好調に業績を上げていったようです。

でも、こうなってくると、足元を見ていられなくなるのはどの業界も同じのようです。やがて、投資や金融関係などの本業と関係の無い投機的な方面に手を伸ばしていったそうです。

K氏にもその話があり、相当な額をオーナーに回したそうです。

しばらくして、K氏は自分の講習した講習生たちにカードが届いていないという現実を知ります。OWやアドバンスではなく、もっと講習費の高いDMなどのプロコースです。そして、彼にも報酬が入らなくなりました。

K氏は常勤ではなく非常勤でしたので、毎日お客さんと店側との関わりを見ているわけではありません。が、気になって近しいお客さんに聞くと器材購入の契約(ロ-ン契約)をしたのに、まだ器材を受け取ってない!というお客さんが数人どころではない事が分かりました。

数日して店を訪れると・・・店のシャッターが閉まり「当分の間、都合により休業いたします」という張り紙が貼ってあったそうです。

もちろん、店内は在庫もなくなり、がらんどう・・・夜逃げです


A氏と飲みながらの「本当にあった怖い話」はここまでです。この続きは僕も遠い世界に入り始め、記憶が定かでは無くなってきたので、以降の夜逃げしたオーナーの運命や、K氏や迷惑を被ったお客さんたちが、この件でどういう対策・対応をしたのか覚えていません。

ただ、その被害者たちは、今でも仲良く連絡を取り合ってたまに飲んだり、嫌な思いはしたけれども、海を嫌いにはならずに潜ってるそうです。

世の中にはもっと「怖い話」は一杯あるんでしょうが、僕にとっては十分「怖い」話でした。
恥ずかしながら、何かと悪い評判が出る業界です。くれぐれも「怪しい」お付き合いには気をつけて、自分の範囲で仕事をしていこうと思いました。

今日も元気にポチッ!!「ポチッ!」 
と、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~~昔、8日間のシパダンツアーに行った時に、人の3倍も楽しんでおいて、金を払わなかった女史がいたよ。もちろん、事前に何回も伊豆に来て信用を作っておいて・・・もちろん、浦和まで行って取り戻したけどね。v-7

みんなマジメにやろうね~!!
2006/03/21(火) 21:38:29 | URL | JIJI #2zMSGBfo[ 編集]
そういう奴一杯いますね!!
再び、蘇州から。今回、私が何故蘇州に居るのか?メインの理由は、蘇州の工場の建設を請け負った建設会社が夜逃げしたからなんです。この建設会社は、日本人が経営する香港の会社で、知り合いの紹介でもあったし、日本人だからということもあって信用して建設を任せました。建物は建ったんですが、いつまで経っても領収書と建築確認書類をくれないもんですから、オカシイナーと思っていたのですが、先日、そこの従業員がやってきて言うには、社長と連絡がつかないし、給料ももらってない、調べてみたら下請けをした中国の建設会社に金も払って無いらしい、なんてフザケタ話を突然するのです。こっちは領収書をもらえないと税務処理ができないし、建築書類をもらえないと登記ができないし、えらい迷惑なんですが、中国の建設会社も金もらわなきゃ渡さないと必死の構えのようで(当然ですが)、しょうがないので、明日直接交渉にいくんです。ああ、ぜんぜん海に関係ない話をしてしまいました。すいません。ハラ立ってたもので、、。
兎に角、世の中、悪い奴が多いですから気をつけないといけませんね。
2006/03/21(火) 18:36:50 | URL | ステゴマA #-[ 編集]
ダイビングブログ登録のお願い
JIJIさん、始めまして

ダイビング情報サイトワールドダイバーと申します。
現在、ダイビングブログを無料で登録させていただいております。
また、当サイトにトラックバックをして頂いた場合
トップページに新着記事を表示するサービスも行っております。
ご登録は無料ですので 宜しければご登録頂けましたら幸いです。

ご登録はこちらから行えます。
http://worlddiver.net/blogmousikomi.html

お手数かと思いますがよろしくお願い致します。
2006/03/21(火) 15:07:40 | URL | ワールドダイバー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/22-94d4ae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
