目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
コンブのナワバリ
今日久々に潜った「富戸の海」はとても面白かったです。

今日のお客さんで誕生日を迎えたN井さんは、海藻おしばを作りたいとのことで、ちょびっと海藻を採集していかれました。

そうなんです。1~2月頃から春先は、海の中では海藻が増えてきます。いままで何もなかったように見えた岩にどんどんどんどん生い茂ってきます。

でも不思議な事に、ひろ~い範囲で見ると、海藻にも「なわばり」があるようです。(極端に深いとか波打ち際とかは除いて、あくまで普通にダイビングしている水深5~20m前後の話です。)

神奈川あたりからこの伊豆半島を潜ってみると・・・
三浦海岸~熱海、伊東まではカジメやアラメというハタキを逆さまにしたようなコンブ科の海藻が他の海藻を圧倒しているように思えます。

で、川奈くらいからこの富戸、海洋公園、八幡野あたりまではアントクメ(やはりコンブ科)が圧倒しています。 その後南に下って菖蒲沢(河津)~須崎はりっぱなカジメ・アラメ林です。

南伊豆・神子元ではハンマーヘッド(鮫)ばっかり気にしているので、記憶にありません。(笑)

そして西伊豆に上がって行くにつれまたまたアントクメが優勢になってきます。

ちょうどこの富戸、海洋公園、八幡野との反対側の安良里・宇久須あたりが同じようにアントクメの縄張りになっています。

日本でも指折りの海藻の某先生にこの不思議なナワバリについて伺った事がありますが、残念な事にいまだよく分かってないとおっしゃってました。

さて、この界隈で優勢を保っている「アントクメ」ですが、西伊豆の安良里周辺の人はこの季節の若い葉をパクパク食べるそうです。
でも、この富戸界隈の人は港に生えてるワカメは採って食べても、アントクメは食べないのですが、実はボクは大好きです。春先になると必ずちょびっとですが、頂いてきます。

食べ方は、根っこの部分をとり水洗い→沸騰したお湯にさっとくぐらせる→ザルで湯きりして包丁でたたく→鰹節をのっけて濃い目の麺つゆをたらして、熱々の御飯で頂く。

画像は生アントクメ(褐藻類なので、生は褐色です)
antokume3


お湯に入れるとあっというまに緑色!葉緑素の色が出てきます。ワカメも海中ではアントクメと同じ色ですよ。最初から緑じゃありません。!(一番左はお湯に全没、真ん中のは比較のためにお湯に入れてません。一番右は半身浴(笑))
antokume2


盛り付け(ぬるぬるが旨い!!)
antokume1


今後の励みに、ここをポチッ!!


★ワンクリックで募金ができるサイト
コメント
この記事へのコメント
姐はすごいね~!
まだ2回しか投稿してないけど、姐さんはすごいわ!
ぶろぐをこんなに続けて(3年!?)も首位にいるなんて、たいしたもんだね~~v-421それだけ内容も良くファンも多いんだね~!!
見習えないけど、自分なりにこつこつやっていきますよ。

しかし、ログに「アントクメ収穫」とはv-219
まさかガイドはおいらかな(汗)
2006/03/05(日) 23:19:22 | URL | JIJI #2zMSGBfo[ 編集]
1・2・3位
JIJI・姐さん・衣さんで1・2・3独占ですね。素晴らしい。
2006/03/05(日) 20:28:07 | URL | みのる #JalddpaA[ 編集]
美味しかった♪
以前に食べさせてもらって美味しかったなぁ・・・v-343って思い出して、試しに自分のブログを「アントクメ」で検索かけたら・・・ありましたっ!!v-411


http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-122.html

一番下に・・・(笑)


>1~2月頃から春先は、海の中では海藻が増えてきます。

ねっ、3年前の2月です!^_-☆
(ってか、その頃は2月も潜ってたんだ・・・v-356
それまで「海藻なんてジャマ」と思っていた姐が、“美味しそうなヤツ・・”って初めて海藻に興味を持ったんだな~(笑)懐かしい。


そうそう、ランキング1位、おめでと~ございま~すv-20 「どうぞもっていって・・・」と言ったらあっさりもっていかれました(笑)
しかも記事全部読んで、うっかり(?)このサイトからランキング確認=一票いれちゃったりして♪うふっ

あ、記事より長いコメになりそうなんで、この辺で~^^/~~
2006/03/05(日) 16:41:20 | URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集]
フコイダン
そっか~~!フコイダンは身体にいいんだけど、ブログの長過ぎは身体に良くないんだぁ~~(苦笑)

長さ20cm位までですかね。それ以降は固くなったり、ウミウシがついたり、貝がついたりしてますね。

成長が早いので、あと1ヶ月以内でしょうかね!?(勘ですが)v-12
2006/03/05(日) 00:22:11 | URL | JIJI #2zMSGBfo[ 編集]
褐藻類のぬめぬめは体に良いんですよ。フコイダンともいいますが・・
文章長すぎて全部読んでませんが・・何月頃まで食べれますか?
近いうちに食べに行きます。v-208
えっ潜らないの!?って・・・
2006/03/04(土) 23:21:13 | URL | キヌー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/2-3c98569f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
