目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
耳抜き
一昨日夜に伊豆を抜け出し、昨日から沖縄ツアーです。
初日二日目と晴天に恵まれ、いい感じです。
鯨の潮吹きは船長だけが目撃、残念ながらお客さんは見ることが出来ませんでした。

一昨日伊豆でプール実習をやったカズちゃん、海洋実習は沖縄で、うらやましいですね。
1本目はコブシメの産卵、4本目にはネムリブカ、初ファンダイブではウミガメに最接近!と恵まれています。

そんなカズちゃんですが、耳抜きが苦手です。
耳抜きは鼓膜の内側の中耳(空洞)の圧平衡をするテクニックですが、苦手な人が結構います。

でも、今までの僕の経験では、ほんとに耳が「抜けない」人は3000人に一人くらいです。

あとは幾つかの原因で、「抜けにくい」というだけ。

原因は大きく分けて3つが考えられます。

一つは体調不良・・・睡眠不足、二日酔い、風邪、鼻炎、女性の場合の生理・・・などなど。耳抜きする時の空気の通り道である耳管の周りが炎症を起こしていて、耳管が圧迫されて細くなってしまってます。

二つ目は精神的なもの・・・緊張やストレスなどでリラックスできていなかったり、慌ててしまい、潜降スピードに対して圧平衡が追いつかない、など。

三つ目は生まれつき耳管(中耳の奥から喉に繋がる菅)が細い。

原因が分かってるものは、そうならないようにすれば、解決します
問題は三つ目の「耳管」が細い場合ですが、実はこれもトレーニングで耳管を「太く」して、耳抜きがスースーできるようになる方法があります。

続きは次回!

こちらを、ポチッ!!「ポチッ!」 

沖縄にいても励みになります。
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
今、沖縄ツアー中でして、ホテルに戻ってきました。

そんなたいした方法ではないのですが、3ヶ月くらいは努力が必要です。

ひとっ風呂浴びたら、書きにきますね。

少々お待ちを!v-13
2006/03/13(月) 17:19:42 | URL | JIJI #2zMSGBfo[ 編集]
期待!
耳管を太くする!?
5年前に知っていたら人生変わってたかも、、、

めっちゃ期待してます!
2006/03/13(月) 17:14:38 | URL | たこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/15-6cd5edc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
