目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
保温スーツ Vol.10 ドライの進化!
まだまだ引っ張っていてすみません。

昔(ボクがドライスーツを着ていた13~18年前)と比較して、何が進化したのか・・・!?

ドライの生地自体の性能、インナーの素材、発熱体=ホッカイロ、ウェイトを分散するウェイトシステムの発展です。
ドライの生地自体の性能について
今回のドライの生地は「エアロバーン」使用となっていました。これはどんな生地かというと、吸湿発熱性を有する中空糸起毛素材となっていて、どうやら汗など湿気を出すとその湿気(水分)を吸収して発熱する素材のようです。

これは今回のモビーさんのドライだけでなく、各社名前を変えて(例えばB-ismさんは「ヒートファイバー」、ボクの嫌いな ワールドダイブさんは「エラステックス・ヒート」、アクアラングさんは「ヒート2000」・・・・など)恐らく同じような生地を使用しています。

ただし、この生地を使用しているからといって、必ず発熱を体感できるかというと疑問で、B-ismさんはちゃんと正直に、「発熱の体感には個人差がある!」とカタログに記載しています。エライ

ボクも実際着ていて、発熱を体感はまだできていません。もっと修行が必要なのかな

でも、昔のスタンダードジャージの生地に比べれば、格段に暖かいのは間違いないです。ちなみに、多くのレンタルドライスーツはこのスタンダードジャージの生地を使ったものが多いと思います。何故なら・・・価格が安いから・・・

次に、インナーの素材について
これまた大きく進歩しています。もちろん各ドライスーツメーカーが出している上下で¥20,000~¥30,000もするような専用インナーがあれば、それが一番いいのでしょうが、ボクはそれは除外して考えています。ドライスーツに¥200,000以上も金を掛けてるんだったら、インナーにそれくらい金掛けろよ!と怒られそうですが、貧乏性のボクは、そこには金掛けられないんです

ということで、インナーは今ある服の在庫から工夫しています。
長い年月は普段の服でも「安くて、薄くて、暖かい」ものを追求してきてくれています。

何回も書きますが、ユニクロのヒートテック素材のアンダーウェアが¥1,500くらいで買えます。(シーズン初めじゃないとすぐ在庫切れになっています>伊東のユニクロ(爆!)
昔は暖かいものは値段が高いのが当たり前でしたから、安い値段でそれなりの保温性があるのは助かります。

ちなみにナイキとかダンロップでもそういうの出しているのかな!?そっちのはもっと値段が高いと聞いています。

最近インナーを色々試しているのですが、目指すのはやはり「安くて、薄くて、暖かい」ものです。
つまり、安いので替えを多く持つ事ができ、頻繁に洗濯することができて、結果ドライの裏生地も体も清潔に保つことができるもの、さらにインナーを薄くすることで、ウェイト量が少なくてすみそうなものを試しています。

(・・・・続く・・・・

今日も「ポチッ」っと  宜しくお願いします


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ユニクロのフリース
これまた安くて暖かい!
なんちゃっての割にはいいなぁ~って僕も思ってます。

あとはカンペキな手袋とフードがあれば・・なぁ~v-10
2008/02/21(木) 00:44:56 | URL | JIJI #-[ 編集]
そうそう!
書きたかったのはミズノのブレスサーモだったのよ!(笑)
ナイキとかダンロップじゃなくて・・・・どこかあったよなぁ~!って思ってって、そうそうミズノです!

これ着てみたいね~v-238
つんさん、ありがとう!
2008/02/21(木) 00:42:50 | URL | JIJI #-[ 編集]
ユニクロのアンダーウェアは、ずいぶん薄くなりましたよね。以前はもっと厚かったんだけど。ユニクロは私もよく買いますが、温かさでいえば、ミズノのブレスサーモがおすすめです。
http://www.breaththermo.com/index.php
ユニクロよりは、ちょっと厚手だけど、保温力は抜群。ここの靴下はいてて、足が冷えた~と思ったことがないです。さすがスポーツブランドだな~って思います。ナイキはデザイン性はいいんだけど、機能性はいまいちなんですよねぇ。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10961/
アンダーウェア以外にも、ブレスサーモを使った商品がいろいろあるらしいです。
2008/02/20(水) 14:53:22 | URL | つん #hOSABjV2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
