目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保温スーツ Vol.4
ここ伊豆にも雪が降ります。海岸沿いは降らないですが、ちょっと上がっていった伊豆高原や大室高原、天城のほうは結構積もっています。
昨日まで3日連続という場所もあったそうです。桜で有名な大室山の「桜の里」は15cmも積もったそうでした。
雪


さて、快適なスーツほどダイビングに大事なものはないと思っているのですが、前回は当店自慢のレンタルドライを着て大失敗 に終わりました。
やはり・・・皆さん、もう想像できていると思いますが・・・

「自分の体に合った自分専用のスーツが一番!!」

よっぽど、私は典型的日本人の平均体型だと自信のある人以外は、ウェットにしてもドライにしても採寸してマイスーツを作るのが一番です。

レンタル無料やモニター無料のあま~い言葉に誘われてしまうと、ボクのように、体に合ってない、しかも水没なんてことになり、折角のダイビングが楽しくないダイビングとなってしまいます。

また、いくら自分のスーツだったからといって10年前のを引っ張り出して、それを着るのもご法度です。自分の体は育っているし、スーツは経年変化でどんどん縮んでいきます。

今の自分に体に合い、季節的、水温的にも丁度いいスーツで潜るのが、海を快適に潜る秘訣ですね。

そんなの分かってるわいと怒られそうですね。

もともと今回の話題の発端は「ロクハンスーツ」と「ドライスーツ」を較べてみようじゃないの!ということでしたのに、ボクがレンタルドライで水没の憂き目にあって、結論に至ってないわけです。

では~~、しょうがないですね!

最新のドライスーツ、マイドライを買う事にします!!出来上がりは1週間くらいですので、お試しは2月上旬になると思います。

乞うご期待!!

なお、先週は辛い出来事があり・・・ホントに辛かったので、とても続きを書く事ができませんでした。でも少しづつ書いていきますね。

今日から「ポチッ」っと  宜しくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。