目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トキメキ!
4月中旬なのに、昨日今日と肌寒い日が続きます。
南海上を低気圧が通過したせいで北東からの冷たい風と南からのうねりで、とうとう今日は、温泉丸にも飛沫が飛んでくるような台風並みの強いうねりで潜水禁止となってしまいました。

久々の更新ですが、今日は昨日潜った海の話です。


ここのところ、平日潜りは「け」が行っていたのですが、今日は「け」がボクよりちょっとだけ朝が遅かったので、久々に潜ってきました。

「け」に聞いていた場所にイロイザリ・・・いえいえイロカエルアンコウ(言いにくいなぁ~)がいて、カメラに収めようとするのですが、何だかときめきません。「う~~ん、何か違う」

次は今を時めくダンゴウオですが・・・・これまた、何だか気分が盛り上がってきません。

探していた目を休めようと、前方を見渡すと、何もない砂地のはずなのに、大きな大きな根がそびえ立っているように中層が暗~くなっています。「ん~~!?」・・・・「こりゃ、こりゃ、何かいる!?」と思って、猛然とダッシュすると、その大きな根も同じ間隔で逃げていきます。

なんせ透明度は春濁りのせいで8m前後しかありません。なかなかその姿が見えませんが、その大きな大きな根はまだ前方に暗い姿のままあります。
しばらくしてダッシュは諦めて、その場にジッとしてして相手が近づいてくるのを待つ事にしました。

「す、す、すげ~~~~!!」

ボラ群れ

今度はくっきりと見えます。ボラ、ボラ、ボラの大群です!!
ボラの群れの真ん中に入ってしまったようで、延々10分以上もの間、ボラのものすごい群れに囲まれてしまいました!!

この辺りではバラクーダをもじって「ボラクーダ」なんて呼んでますが、そんなもんじゃありません。
バラクーダの群れって大体それほど泳ぎまわりん。が、ボラの群れはものすごい勢いで群れで泳ぎまくってます。

この密度で囲まれると本当に辺りは薄暗くなり、その群れの動きの俊敏さは怖いほどです。

う~~ん、こういう予期せぬ展開って・・・・かなりときめきます

今日も「ポチッ」っとお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん これはすごい!!
シパダンでギンガメの大群の中に流れ込んだときこんな感じでした。
僕もこんな群れものは大好きですv-10
2007/04/27(金) 16:42:21 | URL | キヌー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/129-94eb0e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。