目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガラパゴスとタバコ(Vol.最後)
今日の伊豆新聞に恐ろしい記事が載っていました。

「天城高原の鹿の食害への対策として、オオカミ導入の可能性・・!」

学識者によると、オオカミは人間と共生が可能だそうで、アメリカでのイエローストーン公園での成功事例やモンゴルでの共存などを例に出して、天城高原の鹿の食害に対抗する為に、オオカミを放す可能性についての講演会を開いたそうな・・・

沖縄・奄美でのハブに対するマングース作戦、オーストラリアでのウサギに対するキツネ作戦、ゲームフィッシング目的のブラックバスの移入、ペットで飼っていたアライグマ問題・・・・・あとは何があったかな~~~?
人間の思いつきで外来種を入れた結果がどうなったか・・・

ガラパゴスでは議題にも上らないことですね。

ところで、ガラパゴスへの旅は、喫煙者のボクにとっては、かなり辛い事が予測されていました。
それは、成田を出てから、アメリカ乗換えも含めて丸々24時間程度はタバコが吸えないであろうし、しかも、現地についてからもボクの同室は18歳の少年ですから、同じ部屋でパカパカ吸うことも出来ないし・・・という理由からでした。

最近は喫煙者もかなり気を遣ってタバコを吸わないといけません。うちの店も「店内禁煙」ですので、どんなに寒い日でもタバコは外で吸ってもらってます。
もちろん、ボクも自宅ではベランダで、外では灰皿のある場所でしかも「風下」で吸うようにしていました。

ところが、今回のガラパゴス行きでは、機内はもちろんですが、空港でもそもそも吸える場所がありません。

そんなわけで、2月上旬から「節煙」=タバコの本数を減らすことを始めました。

出発1週間前の八丈ツアーの頃には、1日数本にまで減らし、何とかエクアドルに着くまでは大丈夫かな!?というところまでもってきました。

いつもの海外ツアーでは、成田空港の免税店でキャスターマイルド2カートンは必ず買っていましたが、今回のガラパゴスツアーでは手持ちの2箱半だけを持って、あえて追加は買いませんでした。

ガラパゴスに行っても、案の定、ホテル客室内は禁煙、レストラン自体もほぼ半分は禁煙です。

それでも気分転換に1日4~5本はスキ(笑)をみて吸っていましたが、成田を出て7日目ともなると、残りのタバコもいよいよ少なくなってきました。残りが少なくなると、タバコ吸いとしてはちょっと気持ち的に焦ってきます。
そこで、やっと日本から持って来た「たった5日でできる禁煙の本」を開きました。

この本は、ボクのブログにもリンクさせてもらってるお友達の「なっしー手帖」のなっしーさんが編集を手伝った本で、出版されたときに1冊頂戴していたのですが、ず~~っと禁煙する気が無かったので、本棚にしまいっぱなしだったものを、今回は何かの時にでも読もうかなと思って持って来てたものでした。

ここに、いいことが書いてありました!
「アナタはニコチン依存症という病気です。その病気と闘う事が必要です・・・・・」みたいなことが書かれてました。

なんだ、病気だったんだ!と思うとちょっと気が楽になり、また、その本にタバコを止めて3日目が一番苦しくなる勝負の日!と書いてあったので、その3日目を禁煙を希望している娘の誕生日に当てる事にして、ガラパゴス出発の2/24を「禁煙の日」としました。
3日目の2/26は確かに禁断症状的なものが出て、頭にはタバコしか思いつきません。が、その日は娘の誕生日!ということで、乗り切り・・・

そうして、ついに禁煙に成功です・・・・・・・今のところ

今日も「ポチッ」っと  お願いします

は~~~っ、今日も一日終わりました。スパ~~ッと一服・・・いやいや、ガマンしよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でも、
たまに吸いたくなるなぁ~!で、1本だけふかしてみたり・・・したいなぁ~~~(笑)

確かに、バックの中のライターやタバコの有無をチェックしなくて済むようになりました。

ありがとうございました。つんさん!(♡)
2007/03/22(木) 15:12:19 | URL | JIJI #-[ 編集]
おおおお!忘れた頃に、少しはJIJIのお役に立ったようで、うれしいですわ~。

タバコをやめて、何がよかったって、どこそこにタバコを売ってる!っていちいち町の中をチェックしなくて済むようになったことです。あの本は私の体験も盛り込んでるので、説得力ありますわよ~(笑)
2007/03/22(木) 03:11:54 | URL | なっしー #hOSABjV2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/126-b6236efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。