目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
加齢とダイビング Vol.1
タイトルが「高齢化!?」では、ちょいと失礼なので、誰でもが重ねていく「歳」ということで、加齢にしてみました。しかも「健康」カテゴリーを新設!

それでは、若い頃と違う「身体」が、ダイビングによりどんな影響を受ける事があるのでしょうか?身近に起こったことからピックアップして考えてみたいと思います。

僕もダイビングを始めて30年、仕事にしてからこの4月で丸々20年になり、その中でいろいろな経験をしてきましたが、中でもこれからお話しする2つの事例に関しては、今でも複雑な思いが残っています。もちろん、この2つとも「加齢」ということが、重要なキーワードになっています。

一つはダイバーなら皆さんご存知の減圧症です。

そして、もう一つはご自分でも気が付いていないうちに「病気」が進行していて、ダイビング前後に突然発症してしまうもの。

***明日夜に羽田近辺に移動して、明後日からまたまた「2泊3日八丈島ツアー+1泊2日埼玉県久喜市ツアー」に行ってきます。この続きは帰ってきてからになるかもしれませんが、ぜひとも書いておきたい内容ですので、お時間下さいませ。***

今日も「ポチッ」っと  お願いします

そうそう、明日夜7:00頃~東京・蒲田近辺で小宴会をやります。ちょろっとお越し頂ける方はメール下さいませ~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カレーダイバー?
うん 呼んだ!?
2007/02/14(水) 05:28:54 | URL | ミスターカリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/114-156077da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。