目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
高齢化!?Vol.4
しかし、良い天気が続きます!今日も19℃までうちの寒暖計は上がっていました。

前回アップした画像は、ウェイトを腰に巻いてタンク担いだまま腕立て伏せしているのは、埼玉県某消防組合レスキュー隊の潜水訓練風景で、もう一方の画像は、ボクの大学の時のダイビングクラブの大先輩OB達です。
この画像をアップして、登場モデルの大先輩の一人から「高齢化!?というタイトルで、なんか嫌な予感はしていた」と、メールを頂き、パソコンのこちら側で平身低頭して謝ってしまいましたが、ダイビングクラブのOB達は、卒業するとなかなか海に出る事が少なくなり、気が付くと10年、20年、30年近いブランクは当たり前のようになってしまいます。

が、彼ら大先輩たちは「海に還ろう!!」のスローガンとともに、立ち上がり、復帰への道を歩み始めました。

運良く、後輩のボクが伊豆でサービスをやっていたのもちょうど良かったのでしょう!

30年以上前の古い器材は想い出の中にしまい込みピカピカの器材を新調した方や、想い出の器材とともに不死鳥のように甦った方や、色々でしたが、さすが、昔とった杵柄(きねづか)、若い頃にはレスキュー隊のような訓練をしたり、自分の身長ほどもある魚を水中でスピアフィッシングしていた人達、2~3本潜れば、勘を取り戻しておられたのにはビックリ!!

やっぱり身体が覚えている・・・・けれども、やっぱりどこか違う!!

そうそう、若い頃とは、中性脂肪が、血糖値が、尿酸値が、コレステロール値が、骨密度が、肺でのガス交換能力が、全身の筋肉が、肝機能が、血圧が、血管の伸縮性が、血液サラサラ状態がぁ~~~~その他いろいろ違うんですよね

ここが大事なんです!若い頃とは違うという自身での認識が、ダイビングを長くやっていく上で大切になってきます。
(続く)
今日も「ポチッ」っと  お願いします

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/113-96737c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
