目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
高齢化!?Vol.3
BCの登場と映画の影響で、ダイビングが一気に陽の目を浴びる事になります。最初のOW講習も4日間講習から3日間、2日間へと短期間になって、誰でも気軽に短期間で海で遊べるようになっていきます。

いまやこんな辛い講習・・・やるわけないです
若者たち


講習生も20~30代前半の体力のある若者達だけでなく、40代~50代の中高年の、時間の余裕もあり金銭的にも恵まれた世代の人が増えていきます。

また、器材が十分に無かった時代からダイビングを始めた人達も、より良い楽な器材の普及と、ダイビング人口が増えてきた事によるゲレンデやダイビングボートの整備・改善のお蔭で、ず~っとダイビングを続けられるようになってきました。

そう、中高年になってもダイビングを続ける事のできる時代がやってきたのです。(やっと、タイトルの「高齢化」に繋がったぁ~~
おじさん達

(写真はイメージです!気にしないで下さいね。)

(続く)
今日も「ポチッ」っと  お願いします






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>のむさん、こんにちは。
こんな所までお越し下さるなんて、ありがとうございます。

あの写真は大学のダイビングサークルのOBの人達です。最近はシニアOB会をやっており、これはこれでかなり楽しいのですが、この画像を載せたら、ちと怒られちゃいました(笑)
また、お越し下さいませ。

>フジサワさん、こんにちは。お久しぶりです。
僕も初めてのBC使用の時は、けっこうおっかなびっくり、恥ずかしかったのを思い出しました。

ぼちぼちやっていきますので、また遊びにいらして下さい。

ではでは~~v-222
2007/02/06(火) 16:47:51 | URL | JIJI #-[ 編集]
お久しぶりです。復活楽しみにしてました。
そういえば、私の会社には、今だにショイコ(ハーネス)の人がいます。まだ30代後半の人ですが、BC装着したほうが楽じゃないの?と言ったことがあります。本人は、これでしか潜ったことないからBCは逆に恐いとのことでした。いままで気にしたことなかったですが、このブログを読んで思いました。ショイコの人は特に、綿密な計画を立て、予定水深などを決め、ウエイト量を決めていかないと大変なことになりますね。特に、ドリフトの場合、ウエットスーツの浮力があるにしても水面待機が辛くなりますもんね。
いろいろ勉強になるので、ぜひ、気が向いたときにログってください。
2007/02/06(火) 14:36:19 | URL | フジサワ(だんなの方) #-[ 編集]
そうですかー。
おっちゃんでもできるようになってきたんですねー^^

で、写真はイメージです・・・て、まんまやん、写真をみたら^^みなさんおげんきそうでー^^
2007/02/05(月) 20:14:47 | URL | のむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/112-4dbe324a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
