目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
高齢化!?Vol.2
そうこうして、波とお友達になり、水深の怖さも知り、先輩から借りた器材にも慣れ始めた頃、「BCジャケット」(いわゆるBCです。)なるものを買って使い始めた同期の奴がいました。これは当時としてはかなり衝撃的なものでした。




それまでは、タンクは「ハーネス」というタンク固定具に固定して、ライフジャケット(救命胴衣的なもの)を着てはいましたが、それはあくまで水面で使うもので、その両方の機能+水中での浮力調整ができる機能を持った器材の登場です!!

このBCという器材の登場と、「彼女が水着に着替えたら」(だったかな!?)という映画の影響で、ダイビングは一気に身近なものになっていきます。

それまでは金は無いけど海好きの体力のある若者たちか、または水中銃か、アワビ返しとスカリ(採った貝を入れる網袋)を持ったちょっと危ないオジサン達のマニアックなシュミだったものが、もっと、おしゃれで明るいイメージの、誰にでもできるような趣味(またはスポーツ)へと変わっていきました。

なかなか、タイトルの「高齢化!?」と結びつきませんが、もう一息です!

(続く)
今日も「ポチッ」っと  お願いします

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。僕も10000本爺ちゃんになってしまった・・・(トホホ)

BCのない頃は、確かに予定水深に合わせてウェイトを調節して、足りない分は石をもったり、サザエを持ったり(笑)していたかなぁ~~!?

もちろん、潜降は「ヘッドファースト」でしたので、耳抜きの苦手な人は一苦労です。

また遊びに来て下さい。
2007/02/06(火) 16:42:15 | URL | JIJI #-[ 編集]
1000本爺ちゃん
おひさしぶりです!

うちの大学にハーネス時代から潜っている教授がいました。v-229
今は引退して関西方面に居るのですが、BC世代としては何ともイメージしにくいですね。

潜水予定の水深に合わせてウェイトを増減してから潜るのかな?
軽めに設定して水中で石を入れる?v-15

BC様ヶですv-14

絵文字を使える事に気付いて無意味に使ってみました。
でわまたv-222
2007/02/04(日) 13:05:52 | URL | motoya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/111-f0b1648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
