目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
子は親の鏡なら・・
しつけや教育問題などでしばしば引用される言葉だと思います。
子どもは、親の生活態度や言葉、心の持ち方等を、まるで「鏡」のようにそのまま映して、育っていくという意味だと理解しています。
これはダイビングにも当てはまりますよね。

インストラクター(指導員やガイド)が、もし、サザエやアワビの1個でも獲って、「いいんだよ。1個くらい」なんて講習生やお客さんの前でふざけてても言ってしまうと、生徒(お客さん)は、そういうもんだと思い、1~2個BCのポケットに入れちゃいます。

夏の暑い日には、富戸だけで500人~1,000人くらい来ます。その人たちが、各1ヶのサザエを採ってしまうと・・・想像するに、富戸の海女さんちの1~2ヶ月分の稼ぎをダイバーが1日で獲り尽くしてしまう事になってしまいます。

インストラクターが講習中に「タバコの害」について語っていて、でも講習現場でそのインストラクターがタバコぷかぷかでは、講習生は「ありっ、そんなもんなんだ。」ってやっぱり思います。

ダイビング前日の深酒、しかりです。

(あ~~~、ここまで書いているだけでも、かなり心が痛い。


いい面でも「鏡」はあります。

漁港内を歩いていて、自分のガイドさんがすれ違った漁師さんに、大きな声で「こんにちは!!」とか、他のガイドさんに「お疲れさま~~~!」なんて気軽に声かけていると、お客さんもいつの間にか、声が出ています。気持ちいいですね。

水中で見つけたコンビニの袋、空き缶ゴミなどをガイドさんが拾って自然にポケットに入れます。それを見ていたお客さんも、ふと目に付いたゴミを拾ってくれます。


つくづく、この仕事は人さまのお手本になるように頑張らねばならないもんだと思います。


うちの店内は「禁煙」ですが、恥ずかしながら僕自身は喫煙野郎です。(あっ、もちろん場所とメンバーには気をつけてます。)

うちの店は「泥酔禁止」ですが、ついつい美味しくて飲みすぎてしまう事があります。(あっ、もちろん翌日にダイビングの無いときですよ。)

うちの店は「時間厳守」ですが、僕自身が遅れてしまうことがあります。(あっ、もちろん・・・遅れるときは連絡しますが、だいたいがお腹の具合の悪いときです。)



「ん?ブログで懺悔や言い訳してんじゃねぇよ


と思った人は、いつものように「ポチッ!」 ポチッ!!と、お願いします。

コメント
この記事へのコメント
なんだ
自覚はあるわけね(と、一応辛口に突っ込んでおく・・・自戒の意味も込めて(^_^;))
2006/03/25(土) 21:27:33 | URL | みのる  #JalddpaA[ 編集]
いい話ですねぇ~♪(笑い泣きというか、あれやこれやを思い出し、爆笑しちゃった)JIJIのブログを読んでいると、「マリステに行かねば」という気にさせられるので、これからも頑張って~!
2006/03/25(土) 16:09:05 | URL | なおの #hOSABjV2[ 編集]
jiji格者としていい手本を見せてね・・笑い
2006/03/25(土) 09:20:53 | URL | キヌー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/11-9b9d9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
