目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風接近すると・・!?
台風16号、17号と立て続けに今週初めに出来てしまいましたね ここのところ週末ごとに台風が接近してきてますので、僕らの仕事も大忙しです 
せっかく休みを取って潜りに来てくれるお客様ですから、穏やかな海で潜ってもらおうと、台風情報、天気図、気象衛星、波情報・・・といろいろな情報とにらめっこです。

ここ伊豆半島では、台風のコースによっては東伊豆が大荒れで西伊豆は静かだったり、逆に西伊豆が大荒れで、こちら側が穏やかだったりします。

ですので、台風のコース、進行方向、スピードなどは海を見極めるのにとても大事です。それと、各地の旧知の友人たちの、実際海を見ての情報も貴重です。

台風が接近してくると、色んな人と情報交換をします。
そして、それに自分の今までの経験を併せて「予想」します。

先々週は西伊豆、田子と安良里に移動しましたが、今週は・・・

遅かった台風のスピードが速くなり始めてます。そして勢力を弱め熱低になりながら、足早に去っていきそうです。ということで三連休の東伊豆は、風も変わってうねりもそれほど残らず、いい感じになりそう!と予想してます。

ところで、僕自身は今回の三連休で「八丈ツアー」を組んでいました!これはさすがに、無理~~~~~ ということで・・・・太平洋・八丈島がダメなら、一気に日本海・佐渡島!!へと前日に急遽変更してしまいました。
素晴らしい事に、八丈ツアー参加予定者6名のうち一人のキャンセルも無く、しかもさらに追加1名もあり、合計8人で佐渡島に行って来ます!普段潜っている伊豆の海とは一味違う海、報告楽しみにしていてください。

なお、「ハタタテハゼ」VS「ムレハタタテダイ」投票の方も、継続してお願いしますね 結果は随時見れますので、皆さんもお楽しみ下さい。

今週末は伊豆半島潜れますので(多分)、皆さんも楽しんでくださ~いっと・・・今日も元気の源の「ポチッ」を  お願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/105-c4d5ee2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。