目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
どっちが好き!?
またまた週末を前にして、やっかいなモノができましたね 台風16号と台風17号です。
今週は八丈島に潜りに行こうと思っていたのですが、残念ながら・・・ちょっと危うくなってきました。

ところで、台風が来ると南からの「死滅回遊魚」達が、ここ伊豆半島ではど~んと増えます。

下の画像はその中でもかなり人気の高い2種です。
ハタタテハゼ
 
ムレハタ



上の画像が「ハタタテハゼ」 下が「ムレハタタテダイ」でもちろんどちらも幼魚です。

ハタタテハゼは毎年必ず現れるという事はなく、たま~に単独でやってきます。ムレハタタテダイのほうは毎年確実に何匹かは現れます。多い年は100~200匹ほどの群れになって秋から冬にかけての透明度の高い海で華やかな雰囲気をつくってくれまます。

南の島に行けば当たり前のようにいる両者ですが、この伊豆半島でも幼魚を見ることができるのはとても嬉しいです。

前に、うちのお店で飲んでいるときに、「ハタタテハゼとムレハタタテダイとどっちが好き」というようなアンケートを20人くらいでやったことがあります。

どちらも人気が高いのですが、個人的にはボクはハタタテハゼのほうが好きかな

さて、皆さんはどうでしょう??




質問 どっちが好み?


ハタタテハゼ(写真・上)

ムレハタタテダイ(写真・下)





結果


過去の投票


FC2ID






今週末にみなさんが台風の影響なく海遊びができますように願いを込めて、「ポチッ」を  お願いします
コメント
この記事へのコメント
>島澤さん
こんばんは!先日はありがとうございました。また次回大いに飲んで語って、楽しんで潜りましょう!!
楽しみにしています!!
2006/10/06(金) 00:18:37 | URL | JIJI #-[ 編集]
>お肉大好きさん
>ムレハタタテダイに100万票!!
・・・・絶対、そう来ると思ったv-237
2006/10/06(金) 00:17:19 | URL | JIJI #-[ 編集]
>藤澤妻様
美味しく食べていただいてありがとうございます。この前はかな~り、「勘」で作っちゃいましたv-8
「怖さ」はお付き合いしていくのがいいと思いますよ。特に海では。
事故を起こしてしまう人の多くは怖さを忘れてしまったり、または無理に打ち消そうとしてしまった為に、取り返しの付かないパニックに陥ってしまう事が多いような気がします。

ボクも神子元でブンブンの流れの中エントリーしようとするときは、船の上からかなり「怖がって」v-12ます。

怖さを忘れないようにしながら、海を楽しんでいきましょう!末永く!!
2006/10/06(金) 00:15:51 | URL | JIJI #-[ 編集]
>姐さん こんばんは!そうですね、姐さんのブログでもやってましたね。今回はどうもハゼ優勢です。当時はどうでした?

>あっこさん、こんにちは!
南の島で見るアケボノハゼやヘルフリッチよりも、ボクは富戸で見るハタタテハゼのほうが断然好きです。
もちろん、ムレハタタテダイも好きですけどね!
2006/10/06(金) 00:09:09 | URL | JIJI #-[ 編集]
ムレハタタテダイに100万票!!



2006/10/05(木) 21:19:51 | URL | お肉大好き #-[ 編集]
お世話になりました
先日は大所帯で大変お世話になりました。朝から晩までお付き合いいただき、楽しい1日でした!   JIJIブログ昨日初めて拝見しました。私はとてもアナログな人間なので(単に機械音痴なだけですが、、、)あまりパソコンがいじれなかったのですが、最近自分でもブログをつけ始めたので、少しいじれるようになり、ここに辿り着いたのです。最後からさかのぼってずっと読んでいったのですが、ダイビングのスキルアップという点でも勉強になるし、何より文面やテーマに私が感じる桑原さんらしさがでてて凄くおもしろく一気に読んじゃいました。

前置きが長くなっちゃいましたが、このアンケートに私は投票してません。ご存じの通り、経験本数が100本を少し超えたところですが、恐怖がなかなか私から離れてくれず、魚を見てキレイ!と感動はしても、その先深く考える余裕はまだ無いからです。いつになったら恐怖がなくなるのかな~?とストレスフリーのダイビングを心待ちにしていた私ですが、最近は恐怖とうまくつきあっていくかな~と進路変更した次第です。でも、ブログを読んでいると、怖いのは私だけじゃないんだ・・・とちょっと安心したり、悪循環にのらないように、早め早めの対処を!等とても為になります。いつの日かこの投票に参加できるようJIJIブログを読みながら精進してまいりますので今後ともよろしくお願いします。
2006/10/05(木) 18:57:20 | URL | 藤澤妻 #-[ 編集]
ハタタテハゼかわいいですよね♡
ハゼシリーズは大好きです♪

2006/10/05(木) 00:11:24 | URL | あっこ♪ #-[ 編集]
懐かしいぃ~!!
JIJIさま、ご無沙汰っすv-411

懐かしいですねー、あのアンケート♪
当時の答えは、姐のブログのどこかにあるはずだけど、“イマドキの答え”を期待して見守ります(笑)

もちろん、姐は・・・・に投票しましたよv-352
2006/10/04(水) 21:21:50 | URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/104-6ef60885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
