目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブランクダイバーからの復活!Vol.5
台風の影響でちょっとうねりのある海でしたが、今日はややブランクがちなダイバー(3年間で経験本数18本)とブランクありダイバー(2年前の夏、グアムのうちのお店でOW講習終了後、2週間後に伊豆のうちのお店でアドバンス講習修了、その後ブランク歴2年)というメンバーで潜ってきました

今回のケースは、以前お話した10~30本程度潜ってからブランクダイバーになってしまった人にあたります。

ブランクありながらでも、こつこつ潜っている「ブランクがち」な人は、それほど問題はないのですが、スキルがちゃんと身に付く前にブランクになってしまってますので、毎回毎回苦労する箇所が同じようなところになってしまいます。

今日の彼女も、話を聞くと、「いつも、浅くなってくると浮き上がるんですよ。」と言っていたとおり、今回も浮き上がってしまいました

空気を抜く姿勢、抜くタイミングがもう一歩で身に付くところで、間が空いちゃうんでしょうね。ちょっと残念です。間を空けずにもう少し集中して潜れば、きっとガツン!と上達するはずです。

それと、器材の問題もありますね。毎回毎回違うレンタル器材だと器材への慣れの問題がでます。特にBCは、1回のボタン操作で出入りする空気の量が違うので、なかなか給排気操作に慣れにくい=中性浮力を取りにくいということになってしまいます。

今日のもう一人のTさんは、ブランク歴2年でしたが、入る前に少しのアドバイス(中性浮力が大事だよ~!くらいですが)だけで、あとは自分でアドバンス講習の時を思い出しながら潜っていきました。

久々の海中なので、呼吸のペースがちょっと早かったのと、水中でバランスを取るのに「手」を多用していた為にエアー消費が多かったくらいで、それほど問題はなく、復帰を果たしていました。

やっぱり、アドバンス講習はOW講習終了後、早めにやっておいたほうが、万一ブランクダイバーになっても復帰は早いぞ!っと思ってしまいました。

そんなわけで、10~30本程度潜ってからブランクダイバーになってしまった人は、その10~30本の経験の中で、どんな経験をしてきたかによってブランクからの復帰の仕方は違いますが、やる気があれば割とすんなり復帰できますので、ぜひ億劫がらずにトライしてみてください。

いつでも、ブランクからの復活、お手伝いしますよ! 是非、応援の「ポチッ」を  お願いします

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/101-1bb5ff9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。