目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
ブランクダイバーからの復活!Vol.4
今日一緒に潜ったSさんは、まさに前回ブログに書いたように「Cカード講習を修了してから1本も潜らずにブランクダイバーになってしまった人」でした。しかもブランク歴は2~3年です。

ご本人はコチラ(伊豆)の出身でCカードは取ったものの、仕事で東京に行ってしまってから潜る機会が無く、今回コチラに戻ってきたので久々に潜ろう!と思い立ったようでした。
つまり、ちょっとした勇気とやる気を出してくれたという事ですね。
1本目ファンダイブから上がってきて、海で初めて会ったSさんは、明るく楽しそうな雰囲気の方でした。ちょっと緊張もしているようでしたが、すぐに僕らと打ち解けてくれました。
そして、ちょっとしたスキルに関する質問をいくつかしてみました。

・潜降する時はどうするんでしたっけ?
・万一レギュが口から外れたら?
・マスクの中に水が入ってきたらどうしましょう?


ナントどの質問にも的確に答えてくれました!
「スゴイですね~!!憶えているじゃないですか!!」とのボクの言葉にSさん、「昨日テキストを読み返してきました!!」ですって

このテキストを読み返すって、スキルを思い出したりイメージトレーニングに結構大事なんですよね!特にブランクの空いている人には。

Sさんは、伊豆のどこかのお店で講習を受けた為にテキストもビデオも教材はちゃんと手元に残っていて、講習は恐らく3日間かけてやっていた事が幸いしました。

これが、海外(グアム、サイパンあたり)だと教材はレンタルですから手元には残っていません。しかも2日間講習が殆どですので、インストラクターやお店によってはナンチャッテ講習だったりすることがあります。

そうなると復帰には時間がかかりますが、Sさんは事前のイメージ作りもテキストを使ってちゃんとやってきていたので、本人は「汗あせでした」と言ってましたが、全然問題なく、スムーズに復帰できました

1本目でやった内容は、
・器材のセッティング/解除
・エントリー後、スノーケルからレギュ交換
・フリー潜降
・レギュクリアー/リカバリー
・マスククリアー/リカバリー
・中性浮力(フィンピポッド・ホバーリング)
・水中での泳ぐ姿勢(中性浮力を取りながら)

1ダイブでCカード講習のエッセンスの部分をカバーして、2本目はなんとベテランダイバーたちと一緒に普通に潜る事が出来ました!

本人の適性ももちろん関係しますが、Sさんは今日の2ダイブだけですんなりと復帰完了しました

ポイントはSさんのちょっとした勇気(お店に問い合わせる)とちょっとしたやる気(前日にテキストを読み返しイメージ作りをしてくる)、やはりこの2点だったかなと感じています。

ちなみに今日はもう一人、うちの子供を2年半ぶりに潜らせました。子供には「今日潜るからレンタル器材合わせるぞ!!」って朝言っただけでしたが、久々のダイビングは楽しけりゃ思い出すって感じでした

そんなわけで、今日は平日なのに4ダイブ!まだまだ元気なJIJIIのボクに、是非、応援の「ポチッ」を  お願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うさぎょんさん、そういえば6月くらいにいらっしゃるような噂だった(笑)んですが、すっかりご無沙汰しちゃいましたね。いい時期ですからブランクから復帰するには最高のコンディションです。リラックスできますよ!!

ぜひ、いらしてね~~~!!

ともっちょは、しっかり子育てしてね~!!海は逃げないから落ち着いたら遊びにおいでね!!
子連れで子供の面倒を見ながら、旦那さんと1ダイブづつやればいいよ~!
その時を楽しみにしてますv-8
2006/09/03(日) 19:51:35 | URL | JIJI #-[ 編集]
私もすっかりブランクダイバーです。
復帰する時はリフレッシュしなくちゃぁ…v-11
2006/09/03(日) 15:19:39 | URL | ともっちょ。 #ZHCOb7i.[ 編集]
 私も、そろそろブランクダイバーの域...?泣
 いじわるな質問されても答えられないし...どうしよう...

 
2006/09/03(日) 02:05:32 | URL | うさぎょん #-[ 編集]
人生長~いので、ぼちぼちやっていきましょうね!!v-7
2006/09/02(土) 22:54:01 | URL | JIJI #-[ 編集]
うちの娘もブランク暦3年半
まだ潜るきはなさそうv-12
まだ 海よりも都会のほうがいいらしい..笑い
2006/09/02(土) 17:50:01 | URL | キヌー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msjiji.blog55.fc2.com/tb.php/100-7b1d2c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
