目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘の入院
昨日うちの娘が入院しました。

病名は先天性耳瘻孔で、産まれたときから、耳のそばに針の穴ほどの小さな穴があり、たまに赤く腫れたり白っぽい皮脂が出たりすることがありました。

今回の入院は、その耳瘻管の摘出術を行い、完治を目指すものです。これは春休みを利用しての「計画的」な入院、手術になります。

人の耳は、もともと「魚のえら」に相当する部分から進化したものだそうで、この耳瘻孔は、赤ちゃんが胎内にいる頃、「魚のえら」状の構造から「耳」や「あご」に複雑に変化していく過程でできる小さな形態異常だそうで、日本人では10人に一人とか100人に数人とか、比較的高い頻度であるようです。

繰り返し炎症が起きなければ、そのまま大人になっても問題なく終生お付き合いするというケースもよくあり、気が付かない場合もあるそうです。

でも・・・・・計画的な入院・手術だと言っても・・・・

[娘の入院]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。