目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
加齢とダイビングVol.2
先週末の三連休は八丈に行ってきました。今回のメンバーはおおむねオトナで、僕を入れて7名の平均年齢が45.7歳、しかも上下の差は10歳程度しかありませんので、ほぼ皆さんがこの平均年齢付近に集中していたという事です。

[加齢とダイビングVol.2]の続きを読む
スポンサーサイト
加齢とダイビング Vol.1
タイトルが「高齢化!?」では、ちょいと失礼なので、誰でもが重ねていく「歳」ということで、加齢にしてみました。しかも「健康」カテゴリーを新設!

それでは、若い頃と違う「身体」が、ダイビングによりどんな影響を受ける事があるのでしょうか?身近に起こったことからピックアップして考えてみたいと思います。
[加齢とダイビング Vol.1]の続きを読む
高齢化!?Vol.4
しかし、良い天気が続きます!今日も19℃までうちの寒暖計は上がっていました。

前回アップした画像は、ウェイトを腰に巻いてタンク担いだまま腕立て伏せしているのは、埼玉県某消防組合レスキュー隊の潜水訓練風景で、もう一方の画像は、ボクの大学の時のダイビングクラブの大先輩OB達です。
[高齢化!?Vol.4]の続きを読む
高齢化!?Vol.3
BCの登場と映画の影響で、ダイビングが一気に陽の目を浴びる事になります。最初のOW講習も4日間講習から3日間、2日間へと短期間になって、誰でも気軽に短期間で海で遊べるようになっていきます。

いまやこんな辛い講習・・・やるわけないです
若者たち


[高齢化!?Vol.3]の続きを読む
高齢化!?Vol.2
そうこうして、波とお友達になり、水深の怖さも知り、先輩から借りた器材にも慣れ始めた頃、「BCジャケット」(いわゆるBCです。)なるものを買って使い始めた同期の奴がいました。これは当時としてはかなり衝撃的なものでした。




[高齢化!?Vol.2]の続きを読む
高齢化!?
昨日正午前に、うちの庭にある寒暖計(百葉箱には入っていませんが、直射日光の当たらない風通しの良い、しかも地面からの高さ1.2mくらいの場所にあり、かなり正確と思っています。)が、ぬぁ~んと気温22℃を指していました。そして、今日は18℃!!冬とは思えぬポカポカな陽気が続いています。
[高齢化!?]の続きを読む
自分が・・・復帰しなくちゃ!
ブログ、書けなくなってから、ほぼ4ヶ月です。
某掲示板専門HP・・・・時間の無駄なのでめったに見ることはないのですが、たまたまうちの店が載ってるなんて話を聞いて覗いてみてから、すっかり嫌気がさしちゃって、書くのをやめてました。

自分の想いを書いても、やっぱりあーだこーだ言う人はいるわけで、伝えることの難しさを感じていました。
[自分が・・・復帰しなくちゃ!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。