目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐渡島ツアー Vol.2
ここ東伊豆では今週末も台風18号の影響が出ています。1000kmも離れた小笠原のまだ先にある台風からの「うねり」と、その台風が巻き込んでいる「北東風」の影響で荒れている東伊豆から西伊豆への遠征です。

伊豆半島は中央に天城連山がある為に、台風の位置や進路によっては風が遮られ、またうねりも入らずに潜れる事が多々あります。今回のコースは東伊豆には厳しく、西伊豆にはほとんど影響の無いコースです。

ところで、新潟・佐渡ツアーで僕らを迎えてくれたのは、結果船舶の座礁や転覆等で40人弱の犠牲者を出した爆弾低気圧でした。
[佐渡島ツアー Vol.2]の続きを読む
スポンサーサイト
佐渡島ツアー Vol.1
三連休の八丈島改め、突然の「佐渡島」ツアーは、台風はかわしたものの急激に発達した低気圧に追いかけられて、冷や汗もんでした。

途中いくつもの「決断」を強いられましたが、どのステージでも考えるのは「お客さんにとってのベストの選択はなに?」ということです。


[佐渡島ツアー Vol.1]の続きを読む
台風接近すると・・!?
台風16号、17号と立て続けに今週初めに出来てしまいましたね ここのところ週末ごとに台風が接近してきてますので、僕らの仕事も大忙しです 
せっかく休みを取って潜りに来てくれるお客様ですから、穏やかな海で潜ってもらおうと、台風情報、天気図、気象衛星、波情報・・・といろいろな情報とにらめっこです。

[台風接近すると・・!?]の続きを読む
どっちが好き!?
またまた週末を前にして、やっかいなモノができましたね 台風16号と台風17号です。
今週は八丈島に潜りに行こうと思っていたのですが、残念ながら・・・ちょっと危うくなってきました。

ところで、台風が来ると南からの「死滅回遊魚」達が、ここ伊豆半島ではど~んと増えます。

下の画像はその中でもかなり人気の高い2種です。
ハタタテハゼ
 
ムレハタ



[どっちが好き!?]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。