目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2日間講習ってどう?
今日も暑い1日でしたね。いま、このブログを書きながら、ちょっと一服しに表に出てみると、僕がいる伊豆は満天星空です。
今回は一昨日の「串本行って来ました~!」の続きです。

10時間の移動の後、旨いもんを食って、美味しいお酒を飲んで、翌日から2日間の日程で講習が始まりました。今回の講習生たちは、昔からの知り合いの「モトヤ君」の楽しい仲間たちです。
串本講習生たち


[2日間講習ってどう?]の続きを読む
スポンサーサイト
ちょっと一服!
今日の3ダイブは凄かった~~~!!こちらをご覧下さい。上達するにはまず楽しい海に潜らなくちゃ!!
と、ちょっと今日は休憩で、串本の続きは明日書きますね。

でも、いつものように「ポチッ」っと  お願いします。

串本行って来ました~!
「関東の伊豆」と同じように関西にあっては同じように馴染み深いポイントが「串本」です。
大阪、兵庫から3~4時間ですので、関東(神奈川・東京)の人が伊豆に来るよりはちょっと時間が掛かりますが、埼玉・千葉・栃木あたりなら同じような感覚ですね。

でも、関東の人が串本に行く、関西の人が伊豆に来るのはちと大変です
[串本行って来ました~!]の続きを読む
富戸アオリイカ効果!Vol.2
今日もまた夏らしい一日でした!そして、今日もアオリイカの産卵が行なわれていました。

今年はその「産卵床」作りに富戸小学校5年生が参加したそうです。

富戸小産卵床

[富戸アオリイカ効果!Vol.2]の続きを読む
富戸アオリイカ効果!
初夏といえば、伊豆半島の主だったポイントでは、アオリイカの産卵を観察できるポイントが増えてきます。

そもそもは、当時の富戸漁協(現伊東市漁協富戸支所)で、何とかアオリイカの漁獲を増やそうと考えたのが始まりのようです。

アオリイカ


[富戸アオリイカ効果!]の続きを読む
楽しい楽しい!!
何が楽しいって!?・・・・もちろん日本がクロアチアと引き分けた ことではありません。
やっと水温が上がって、今シーズン初めての「アオリイカの大産卵シーン」に出会えたことです。

イカ3


[楽しい楽しい!!]の続きを読む
器材って何から揃えたらいいの? Vol.14
いよいよ梅雨っぽくなってきました。昨日は快晴の神子元を潜ってきましたが、蒼い水と引き換えに水温は15℃を切っていました。早く暖かくなってほしいものです。

ところで、ダイブコンピューター=「ダイコン」話の続きです
[器材って何から揃えたらいいの? Vol.14]の続きを読む
器材って何から揃えたらいいの? Vol.13
悔しかったですね!!昨日のワールドカップ、オーストラリア戦!!あと9分・・・・早いうちにもう1点欲しかったですね。

ところで、次はダイブコンピューターでしょうか
[器材って何から揃えたらいいの? Vol.13]の続きを読む
器材って何から揃えたらいいの? Vol.12
全く世の中イヤな事件や信じられない事が起こっていますね!子供が犠牲になったり、エレベーターで潰されたり、インサイダーで巨額の利益を得た挙句逮捕されたり・・・・

さて、いつの間にかこのテーマもVol.12になっていました。今回はスーツ類のお話です。
[器材って何から揃えたらいいの? Vol.12]の続きを読む
器材って何から揃えたらいいの? Vol.11
もうまもなく完結です。今日は、命に一番関わると思われている器材:レギュレーターの選び方のお話です。こんな考え方もあるんだと思って続きを読んでみてください。
[器材って何から揃えたらいいの? Vol.11]の続きを読む
器材って何から揃えたらいいの? Vol.10
フィンBCレギュレーター、ダイブコンピューターウェットスーツフィン以外の軽器材(マスク、スノーケル、ブーツ、メッシュバッグ等)その他アクセサリー類

スキルの上達に関わる器材かどうか、また、レンタル代は高いのかそうでもないのかという観点から、上記の順番をお勧めしましたが、


[器材って何から揃えたらいいの? Vol.10]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。