目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
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器材の洗い方 Vol.4
伊豆の群発地震は4/21の震度4を最高にその後は低調な状況で、4/24以降はほとんど感じる事がなくなりました。GW前に終息に向かいホッと胸を撫で下ろしています。

ところで、器材洗いの話の続きですが、器材にとって最高の条件が揃わないときは・・・皆さんは、どうしてますか?

例えば、南の島へ数日間行った時・・・
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器材の洗い方 Vol.3
ブログ開設の3月3日から55日目でアクセスが祝!10000となりました これもひとえに、毎日ポチッと押してくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

どなたが10000人目だったのでしょう? 名乗り出ていただければ、僕のあつ~~~いを、どなたにでも差し上げますよ

ところで、左欄の「最近のコメント」からTINAさんの「器材洗いの盲点」(4/25)を読んでもらえましたかぁ~?


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器材の洗い方 Vol.2
サボっていたわけでは・・ないんです。先週金曜日から風邪を引きながら、そのまま土曜日~月曜日と沖縄ツアーに出掛けていたんです。

しかも、ノートパソコンは以前サイパンツアーに行った時に盗難に会い、頼みのホテルロビーに置いてあるホテルのPCは僕が使おうとすると、何故かフロントの人間が「調子が悪いから」とか言って、持ってっちゃうんです。
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群発!
今朝というか深夜の地震は、結構揺れました。
震度4という発表でしたが・・・
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スノーケルって・・No.3
ありゃりゃ!やっぱりNo.3まで引っ張っちゃいました

みのるさんがいいコメントを書いてくれたので、ちょっと引用しますね。

個人的に思うんですが、
基本的にはおっしゃるとおりだと思いますが「ボートダイビングで浮上したら、すかさずスノーケルに交換して船を待ちましょう! 」というのはどうなんでしょう? 残圧・海況などによってはレギを咥えたままの方が安全・安心な場合が有る、と私は思います。少々荒れた海でもシュノーケルで安全が確保できるくらいのスキルを身につけてね、というのは判りますが。ん、「波がそれほど高くなければ、」というのはこっちにも架かっているのかな?

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スノーケルって・・No.2
今日はむちゃくちゃいい天気でしたね~!!最高気温22℃越しちゃいましたね

でスノーケルの話の続きですが、「スノーケル外しちゃいましょう!」ってそれは無いだろ!!って思うわけです。
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スノーケルってどうよ!?
今回からは、ちょっと真面目に・・・フィンの話かスノーケルの話か迷ったんですが、中性浮力だけで10回、その後ラーメン話で3回も(苦笑)引っ張っちゃったんで、今回は短期連載で終わりそうな、スノーケルの話からいきます。(フィンとなるとまた長期連載  になりそうなので・・・)

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こ、これが、まぐろ
いやいや、いくらマグロの水揚げの多いところだからって、まぐろラーメンなんか生臭いだろう!しかも、まぐろラーメンってそもそもどんなの??想像がつきません。こんなラーメンで失敗しちゃいけない・・・・鹿児島ラーメンを食べるチャンスは多くてもあと2回、下手すりゃ、この昼飯がラストチャンス!!かもしれない。



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目指せ鹿児島ラーメン・・・
今日の富戸は大荒れです。屋上から見てもこの白波!!もちろん潜水禁止です。
4月15日の富戸


ところで、鹿児島ラーメンの続編です。

1日目は親父を病院から自宅に1泊という約束で連れて帰ってきましたが、翌日は抜糸があるということで、昼前に病院に戻り、それから子供たちとこの日は遊ぶ約束でした
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ちょっと(^。^)y-.。o○
ここで、またちょいと一服です。
今月初めに両親の見舞いがてらに鹿児島の串木野(現在はいちき串木野市)というローカルな場所に帰省しました。ここは今はもう閉山してしまいましたが、金鉱石の取れる場所でした。

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中性浮力攻略法!No.9:完結編
とうとう、完結編です。
ここまでで止まった状態で中性浮力が取れてきたあなたは、もう大丈夫でも、泳いでるときはどうかな
泳ぎながらでも自分が中性浮力が取れているかを確認してみましょうね
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中性浮力攻略法!No.8:次はホバーリング!
それが、できたら次はいよいよホバーリングの練習です。そう、あのあぐらをかいても止まれる方法です。

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中性浮力攻略法!No.7:水中でピタッと止まるには?
「BC7割・肺3割」「まずは肺で調整してみて、調整し切れなければBCを調整しましょう。 」

ここまでOKですね。次はこれらを利用して、水中でピタッと止まる方法です。
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中性浮力攻略法!No.6:肺の使い方
浮力調整にはBCだけでなく肺を上手く使うことが大事で、その浮力が変化するのに「タイムラグ」があるので、それに気をつけよう!というのが前回までの話でした。では、BCと肺の使い分けについては、どうでしょう?
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正解は・・・
この僕の使っているFC2のブログって、「投票フォーム」のレンタルがあるんですね~!で、使ってみたのですが、もうちょっと格好よく作れたら良かったんですが、素人なもんで
さて、正解は・・・次の画像をご覧下さい。

[正解は・・・]の続きを読む
ちょっと休憩!
ネタがなくなったわけじゃないですよ
ちょっと休憩です。

昨日まで3日間、私の父親の見舞いがてら、実家のある鹿児島に子供を連れて行ってきました。そこで見た驚愕の事実!!

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中性浮力攻略法!No.5:一歩進んだコントロール法
宿題は分かりましたか?

そうです!ですね!

こいつをうまく使ってやってください。
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中性浮力攻略法!No.4:浮力をコントロールしよう!
さてさて、浮力の話が続きます。

言い換えると・・・大切な事は水深や時間の経過に伴って変化する浮力をコントロールする事 でしたね。
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中性浮力攻略法!No.3:浮力に関係するもの
おっといきなり、前回のコメントで「宿題の解答」で体脂肪率が出てきました

ゾクっとした人いっぱいですね、きっと(笑)

ちなみに人体の脂肪組織の比重は0.8前後、骨は1.9、筋肉は1.08くらいだそうです。併せてだいたい比重は1=水の比重と同じにくらいになるそうです。

体脂肪率いっぱいでも中性浮力は上手にとれるようにならなきゃいけませんので、続きを考えてみましょうね♪
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中性浮力攻略法!No.2:浮力って?
では、まず、浮力って何?という話から始めましょうね。
今日も、「オレは中性浮力完璧だよ!」って思っているリクリエーショナルダイバーの人はとばしていいですよ♪

でも、ダイブマスターの人や目指せリーダーシップの人は読んでおいた方がいいかもよ 教え方の勉強になります(多分)
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