目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
ブログ・リスタート!!
こんばんは。JIJIです。

前回までのなが~い稚拙な文章読んでいただいて、ありがとうございます。そんな訳で、このブログを始めたのですが、ブログはメルマガと違って、画像も入るし誰でも見られるし、コメントも共有できるしいいですね。

で、さっきメールフォームを作りました。(トップページの右下です)

いろんな悩み・質問あったらメールでお知らせください。100%返信できないかもしれませんが、時間の許す限りお答えしていこうと思います。

ただし、マニュアルに載っているような事は聞かないでね。(例えば、水深10mの絶対圧はいくつですか?なんてね。

あくまで、今までの経験と数々の失敗の中から得た使えるテクニックなどを通して、現場の立場からお答えしていきたいと思ってます。

では、これからが僕のブログのホントの意味での始まりです。宜しくお願いします。

今後の励みに、ぜひここをポチッ!!


お気軽にメールくださいね~!!もちろん色々なネタもどんどん出していきますので、乞うご期待!
きっかけ 3
ブログを始めるきっかけを書こうなんて、書き始めたらやけに長くなっちゃいました。今回で最終回ですのでご安心を

Aさんは「暖かくなったら、またお願いしますね。」と言い残して、富戸を去りました。

冬場の伊豆は寂しくなります。ホントは冬の伊豆の海は透明度もスコーンと抜けて20m~30m(沖縄よりいいんですよ!)くらいに上がり、アンコウやマンボウなど冬ならではの魚達を見るチャンスもあり、結構楽しめるんです。しかも冬型の西高東低の気圧配置は、西風を起こしますので東伊豆のこの辺りは風の陰になり、海もベタベタになります。
[きっかけ 3]の続きを読む
きっかけ 2
僕はこの仕事を始めてもう20年を過ぎました。

20年もやっていれば、いろんな人と潜りいろんな経験をしてきています。特に他のインストラクターが連れて行けなかったお客さんをフォローするのはかなり得意でした。

体験ダイビングでも初心者講習でも、いざ海に入ろうとすると急に怖がって入れないお客さんがいます。他のスタッフでだめなときでも、最後には僕が海に連れて入り、喜んで帰ってもらいまたリピートしてもらってました。

長い経験で、たいていのお客さんのストレスなら、自分は取り去ってあげることができる、そんな自信があったのです、この時までは。
[きっかけ 2]の続きを読む
