目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きっかけ
何かを始めるとき、えいやっ!て始めるときもあり、このブログのように、実は去年の秋くらいからず~っと考え込んでやっと始めるときもあります。

昨夏からのお客さんで、Aさんという女性がいます。Aさんはとても美人で、ウィットもあり、お酒の付き合いも楽しく、かといって前に出てくるタイプではなく、ちょっと控えめな感じの女性です。

彼女はうちの(いま休業中ですが)グアムの店でOW講習(ダイビングのCカード取得コース)を終えましたが、やはり短期間での取得という事もあり、スキル的にはまだまだ不安一杯な状態ながらも、この富戸のお店にグアムでの講習生チーム数人で来てくれました。

以前、NAUIの指導員だった頃は、「カードはあとから付いてくる!」なんてことを硬派ぶって語り、200本くらい潜ってからアドバンスを出していた事もありましたが、今は、より効率よく上手くなるには、僕はCカード講習終了後、できるだけ早いうちにアドバンスの取得(ステップアップ)を勧めています。

賛否色々あるでしょうが、実際のお客さんを見ていると、Cカード講習が終わって、例えば20本潜ってからアドバンスを取る人(合計本数は29ダイブ)と、Cカード講習後すぐにアドバンスを取ってファンダイブで20本潜る人(同じく29ダイブ)では、明らかに後者のほうが上手で海を楽しめる人が多いんです。

そんな経験から最近はすぐにアドバンスを薦めています。

そのAさんを含めたチームにも、もちろんアドバンスの取得を薦めました。これはうちのグアム講習生だから、ぜひとも上手になって欲しいという強い気持ちもありました。

ところが・・・・(続く)

今後の励みに、ここをポチッ!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。