目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中性浮力攻略法!No.1:プロローグ
ブダイの骨の傷は今なお炎症中のようで、喉の奥から右耳の中耳へと延焼中!  \800のブダイの味噌漬けが、いったいいくらまで跳ね上がるのか・・・!?

さて、今回から複数回にわたって、僕がダイビングで一番大事なスキルだと思っている「中性浮力」(浮力コントロール)のお話です。

「自分は中性浮力完璧です!」って人は、たぶん時間の無駄になってしまうと思いますので、読み飛ばしてもらうか、「続きを読む」をクリックしないでいいですよ。
[中性浮力攻略法!No.1:プロローグ]の続きを読む
スポンサーサイト
今日のヨコバマ、燃えてました!?
今日はこちらを見てくださいね。

毎日すみませんが、「ポチッ!」 ポチッ!!と、お願いします。
緊急連絡!
只今、マリステメインのHP
http://www.marinestage.com/
のサーバー移転作業中です。

新サーバーでCGIの不具合が出ているようで、「伝言板」と「問い合わせフォーム」が使えてないようです。

復旧までもう少々お時間ください。

万一の場合は直接メール頂くか、このブログの「お悩みの方はこちらから」の投稿フォームをご利用くださいませ。ご不便おかけしても申し訳ございません。(連絡事項以上です。)
脱初心者のためのログの活用法
土曜日のブダイの骨の傷跡がまだ癒えず、痛いです。

今日は最近聞いた便利なログの活用法についてです。これはブログの活用法じゃなくて、ダイビング・ログの活用法ですので、使用方法にお気をつけ下さいませ~


[脱初心者のためのログの活用法]の続きを読む
ブダイにハメられた!
ブダイ


富戸の海でもごくごく普通に見られる「ブダイ」です。雑食の魚で、海藻やカニなどを主食とするそうですが、確かに普段でも岩のついた海藻の根元辺りをバリバリ食ってる姿を見る事ができます。

もうずいぶん前のことですが、ブダイの口からツノダシかハタタテダイの背びれが出ていたのを見たお客さんがいました。それくらい何でも食べるブダイですが、ハバノリなどの海藻を主食とするようになる冬場が旬で味が良くなるそうです。



[ブダイにハメられた!]の続きを読む
この時期なので、桜ネタ!
今日の伊豆新聞(ローカル紙)のトップは、「伊豆高原で桜祭り!今年は絶妙なオープニング・・」「3キロの並木3000本が6分咲き」と賑々しく報じています。そのオープニングには伊東市長も挨拶に立ったそうです。

僕らはまさにその桜並木を昨夜歩いてきました。

sakura1


[この時期なので、桜ネタ!]の続きを読む
子は親の鏡なら・・
しつけや教育問題などでしばしば引用される言葉だと思います。
子どもは、親の生活態度や言葉、心の持ち方等を、まるで「鏡」のようにそのまま映して、育っていくという意味だと理解しています。
[子は親の鏡なら・・]の続きを読む
、あのタコ、マリンウェブに載っちゃいました
月刊マリンダイビングのウェブサイト「マリンウェブ」
http://www.marine-web.com/に昨日のタコの記事が引用されました。
「月刊マリンダイビング」のやっている「マリンウェブ」のトップページなので、嬉しい事かもしれませんが・・・実は、

[、あのタコ、マリンウェブに載っちゃいました]の続きを読む
今日の海!
楽しい海でした!この画像のお話は、

たこ4


ちょっとの間、こっちを読んでおいてね!

その間にいつものように、ポチッ!!「ポチッ!」 
と、お願いします。

本当にあった怖い話(続)
そのお店はK氏のおかげもあり、当時ブレイクした映画「彼女が水着に着替えたら・・」(だったよね!?)の波に乗り
[本当にあった怖い話(続)]の続きを読む
本当にあった怖い話
昨日の夜は、お客さんのA氏とマンツーマンで飲み会。
その時に聞いた「本当にあった怖い話」です。

ここから先は、覚悟を決めてクリックしてね!
[本当にあった怖い話]の続きを読む
ガイドの心情・・・気合が入り過ぎると!?
(注意)今日は先に本日の富戸の海情報を見て頂いた方が楽しめる(?)かと思います。

爽やかに晴れ渡った午前中です。もうすっかり「春」!!富戸に続く海岸沿いの、あの「城ケ崎桜」はもう半分以上が葉桜になっています・・・
[ガイドの心情・・・気合が入り過ぎると!?]の続きを読む
感想頂きました!
「耳抜き」シリーズについて、素敵な感想を頂きました。

この方は、もともと耳管が細く、さらに講習中から睡眠不足、体調不良もかさなり、かなり耳抜きに苦労していて、水深15mに降りるのに『潜降20分、滞底時間5分、浮上に20分!』という、僕の記憶の中では誰も成し得なかった大記録を打ち立ててしまいました。

いまでは、すっかり普通に潜れるようになりましたが、そんな彼女の耳抜き克服法は・・・・

[感想頂きました!]の続きを読む
2年半ぶりのオーバーホール
オーナーの決断で、やっとキレイにしてもらえる事が決まったレギュレーター(Sプロ社製のBCのインフレーター兼用オクトパスレギュレーター)です。

air2.1

外側から見ても、金属部分に緑青が見えますね。そして、
[2年半ぶりのオーバーホール]の続きを読む
器材洗いの盲点!
5日ぶりに沖縄から帰ってみると、桜の蕾がすっかり大きくなっていたり、開花しているのにびっくり!春は確実に来てますね~

今日はあまり知られていない、器材洗いの盲点の話です。
[器材洗いの盲点!]の続きを読む
耳抜き2
一度潜って耳が抜けづらく苦労すると、ちょっとダイビングが怖くなったりイヤになったりしますよね。

そんな思いをもったまま、3ヵ月後、半年後にまた潜ると、やっぱり耳が痛くて、ダイビングは自分に向いてない!なんて思って、もうやめる人がいます。

もったいない!!って思います。

[耳抜き2]の続きを読む
耳抜き
一昨日夜に伊豆を抜け出し、昨日から沖縄ツアーです。
初日二日目と晴天に恵まれ、いい感じです。
鯨の潮吹きは船長だけが目撃、残念ながらお客さんは見ることが出来ませんでした。

一昨日伊豆でプール実習をやったカズちゃん、海洋実習は沖縄で、うらやましいですね。
1本目はコブシメの産卵、4本目にはネムリブカ、初ファンダイブではウミガメに最接近!と恵まれています。

そんなカズちゃんですが、耳抜きが苦手です。
[耳抜き]の続きを読む
友!
いつもの笑顔で空港まで迎えに来てくれた。
羽田からの臨時便は、なんと深夜の01:50に那覇空港に着き、空港外のタクシーには200人以上が長蛇の列。
そんなのを気遣って、こんな時間なのに、アニールが迎えに来てくれました。

アニールとはもう13.4年の付き合い。Cカード取得の時に、富戸のボートポイント「ゴロダイ」に潜らせたら、やはりパニックになりかけたなぁ~~。

その当時、ゴロダイはトビエイ乱舞、ドチザメごろごろで、見つけたばかりのポイントで、僕はとにかくいろんな人に潜らせたくて、Cカード講習の海洋実習だろうが、ちょっとした初心者だろうが、よく連れて行きました。

そんなアニ~ルは、沖縄に転勤してもう5年目になり、うちの沖縄ツアーのたびにこうやっていろいろとお世話してくれてます。
今はお客さんという付き合いを超えて、人生いろいろ相談しあってます。

今日の沖縄は快晴、気温は25℃くらいまで上がるようです。

今日、明日と潜りますが、沖縄・慶良間の海はどんな表情を魅せてくれるか、楽しみです。

・・・・・・那覇のホテルのロビーからの書き込みでした。
素敵なコメント頂きました
先の投稿のとおり、今日は休もうと思っていたのですが、あまりに素敵なコメントを「TINAさん」から頂いて、このまま「コメント」欄に埋もれていくのは、何だかもったいない気がして、ここに引用しますね。

わかるなぁ~。Aさんの気持ち
ブログ、楽しく読ませていただいてます。
なかなか考えさせられる経験談。長くてもためになります。
Aさん、復帰してくれたら良いですね。
ただ、本人にとっては壮絶な経験だったでしょうから、なかなかね~。

私もパニックになりやすい性質なので、Aさんの恐怖、よくわかります。
[素敵なコメント頂きました]の続きを読む
応援ありがとうございます。
今日は、たぶん休みます。今晩からの沖縄行き(何と夜の10時55分沖縄行き臨時便!)の準備やオーバーホールやいろいろたまってます。
FC2ブログランキングe_01.gif
=「ポチッ!」!の成果、とてもありがとうございます。皆さんのおかげです。かなり励みになってます。

本日は休もうと思っていますが・・・今度はちょっとこちらにチャレンジしてみたくなりました。

すみませんが、例のポチっ
をこちらのランキングサイトでも宜しくお願いします。せっかくお越しいただいたのに、今日はこんな「ネタ」ですみません。

こちらを「ポチッ!」 

お悩みのかた、右下のメールフォームからお願いします。
なお、お名前・アドレスなど、一般公開はされませんので、ご安心ください
さくら~、さくら~♪
富戸の港のそばに、いま濃いピンク色の桜が見ごろを迎えています。
sakura1


あの有名な河津桜でもない、大島桜でもない、もちろんソメイヨシノでも、うちの駐車場に毎年咲く山桜でもありません。

車を降りて、近づいてみるとぬぁ~んと・・
[さくら~、さくら~♪]の続きを読む
ブログ・リスタート!!
こんばんは。JIJIです。

前回までのなが~い稚拙な文章読んでいただいて、ありがとうございます。そんな訳で、このブログを始めたのですが、ブログはメルマガと違って、画像も入るし誰でも見られるし、コメントも共有できるしいいですね。

で、さっきメールフォームを作りました。(トップページの右下です)

いろんな悩み・質問あったらメールでお知らせください。100%返信できないかもしれませんが、時間の許す限りお答えしていこうと思います。

ただし、マニュアルに載っているような事は聞かないでね。(例えば、水深10mの絶対圧はいくつですか?なんてね。

あくまで、今までの経験と数々の失敗の中から得た使えるテクニックなどを通して、現場の立場からお答えしていきたいと思ってます。

では、これからが僕のブログのホントの意味での始まりです。宜しくお願いします。

今後の励みに、ぜひここをポチッ!!


お気軽にメールくださいね~!!もちろん色々なネタもどんどん出していきますので、乞うご期待!
きっかけ 3
ブログを始めるきっかけを書こうなんて、書き始めたらやけに長くなっちゃいました。今回で最終回ですのでご安心を

Aさんは「暖かくなったら、またお願いしますね。」と言い残して、富戸を去りました。

冬場の伊豆は寂しくなります。ホントは冬の伊豆の海は透明度もスコーンと抜けて20m~30m(沖縄よりいいんですよ!)くらいに上がり、アンコウやマンボウなど冬ならではの魚達を見るチャンスもあり、結構楽しめるんです。しかも冬型の西高東低の気圧配置は、西風を起こしますので東伊豆のこの辺りは風の陰になり、海もベタベタになります。
[きっかけ 3]の続きを読む
きっかけ 2
僕はこの仕事を始めてもう20年を過ぎました。

20年もやっていれば、いろんな人と潜りいろんな経験をしてきています。特に他のインストラクターが連れて行けなかったお客さんをフォローするのはかなり得意でした。

体験ダイビングでも初心者講習でも、いざ海に入ろうとすると急に怖がって入れないお客さんがいます。他のスタッフでだめなときでも、最後には僕が海に連れて入り、喜んで帰ってもらいまたリピートしてもらってました。

長い経験で、たいていのお客さんのストレスなら、自分は取り去ってあげることができる、そんな自信があったのです、この時までは。
[きっかけ 2]の続きを読む
きっかけ
何かを始めるとき、えいやっ!て始めるときもあり、このブログのように、実は去年の秋くらいからず~っと考え込んでやっと始めるときもあります。

昨夏からのお客さんで、Aさんという女性がいます。Aさんはとても美人で、ウィットもあり、お酒の付き合いも楽しく、かといって前に出てくるタイプではなく、ちょっと控えめな感じの女性です。

彼女はうちの(いま休業中ですが)グアムの店でOW講習(ダイビングのCカード取得コース)を終えましたが、やはり短期間での取得という事もあり、スキル的にはまだまだ不安一杯な状態ながらも、この富戸のお店にグアムでの講習生チーム数人で来てくれました。

以前、NAUIの指導員だった頃は、「カードはあとから付いてくる!」なんてことを硬派ぶって語り、200本くらい潜ってからアドバンスを出していた事もありましたが、今は、より効率よく上手くなるには、僕はCカード講習終了後、できるだけ早いうちにアドバンスの取得(ステップアップ)を勧めています。

賛否色々あるでしょうが、実際のお客さんを見ていると、Cカード講習が終わって、例えば20本潜ってからアドバンスを取る人(合計本数は29ダイブ)と、Cカード講習後すぐにアドバンスを取ってファンダイブで20本潜る人(同じく29ダイブ)では、明らかに後者のほうが上手で海を楽しめる人が多いんです。

そんな経験から最近はすぐにアドバンスを薦めています。

そのAさんを含めたチームにも、もちろんアドバンスの取得を薦めました。これはうちのグアム講習生だから、ぜひとも上手になって欲しいという強い気持ちもありました。

ところが・・・・(続く)

今後の励みに、ここをポチッ!!
コンブのナワバリ
今日久々に潜った「富戸の海」はとても面白かったです。

今日のお客さんで誕生日を迎えたN井さんは、海藻おしばを作りたいとのことで、ちょびっと海藻を採集していかれました。

そうなんです。1~2月頃から春先は、海の中では海藻が増えてきます。いままで何もなかったように見えた岩にどんどんどんどん生い茂ってきます。

でも不思議な事に、ひろ~い範囲で見ると、海藻にも「なわばり」があるようです。(極端に深いとか波打ち際とかは除いて、あくまで普通にダイビングしている水深5~20m前後の話です。)

神奈川あたりからこの伊豆半島を潜ってみると・・・
[コンブのナワバリ]の続きを読む
個人ブログ始めました!
ryo.drift.jpg

(この画像はうちの子供、当時9歳、グアムブルーホールで海洋実習!?でのドリフトダイブでバラクーダ300匹を見たあとの時の写真です。)

こんにちは!JIJIです。
東伊豆の伊東市・富戸というところにもう16年住んでます。仕事もここをベースに潜っています。
もちろん、会社のHP海情報ブログもありますが、あちらでは、なかなか表現しにくいことをこちらで書いていこうと思っています。

ダイビングのスキル的なことや、海や器材の話、ツアーでの出来事、この近辺の話などいろいろ感じた事を綴っていこうと思ってますが、正直どんな展開、どんな内容になっていくのか、まだ自分でも分かりません。

ただ、ベースにあるのは「楽しく潜るために、より上手くなろう!!そのためにお手伝いしますよ!!」っていう気持ちです。

今日はとりあえず自己紹介ということで、今後とも宜しくお願いします。

今後の期待を込めてもらえるなら、ここをポチッ!!

ありがとうございます

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。