目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさか!?
久々の更新です
mixiのように、チョイネタでも毎日更新するくらいのほうがいいのかな~?なんて思いながら、テーマを考えているとタイトルと合わないと思って、投稿しない日々が続いていました。

今日は、「まさか」ネタ!
[まさか!?]の続きを読む
スポンサーサイト
トキメキ!
4月中旬なのに、昨日今日と肌寒い日が続きます。
南海上を低気圧が通過したせいで北東からの冷たい風と南からのうねりで、とうとう今日は、温泉丸にも飛沫が飛んでくるような台風並みの強いうねりで潜水禁止となってしまいました。

久々の更新ですが、今日は昨日潜った海の話です。


[トキメキ!]の続きを読む
台風接近すると・・!?
台風16号、17号と立て続けに今週初めに出来てしまいましたね ここのところ週末ごとに台風が接近してきてますので、僕らの仕事も大忙しです 
せっかく休みを取って潜りに来てくれるお客様ですから、穏やかな海で潜ってもらおうと、台風情報、天気図、気象衛星、波情報・・・といろいろな情報とにらめっこです。

[台風接近すると・・!?]の続きを読む
どっちが好き!?
またまた週末を前にして、やっかいなモノができましたね 台風16号と台風17号です。
今週は八丈島に潜りに行こうと思っていたのですが、残念ながら・・・ちょっと危うくなってきました。

ところで、台風が来ると南からの「死滅回遊魚」達が、ここ伊豆半島ではど~んと増えます。

下の画像はその中でもかなり人気の高い2種です。
ハタタテハゼ
 
ムレハタ



[どっちが好き!?]の続きを読む
今日の死滅回遊魚(東伊豆・富戸の海編)
今日は気分転換に久々に海情報です。

いくつかの台風を乗り越え、今どきの9~10月の伊豆の海は本当に最高のコンディションになります。水温は26℃くらいをピークに、10月末で22℃、透明度は常時15~20m、いい時には25mを超えます。
[今日の死滅回遊魚(東伊豆・富戸の海編)]の続きを読む
毎日潜ると・・!?(アッと言う間に完結編)
毎日潜っていて・・・・いいことの反面、ボクの身に降りかかってきた悪いこととは・・・

[毎日潜ると・・!?(アッと言う間に完結編)]の続きを読む
毎日潜ると・・・!?
7月になってお客さんが平日でも結構来てくれるようになったのと、スタッフが不足がちということもあり、何と今月は今日で61本潜りました
プール講習やレスキューなんかもありましたが、ほぼ毎日です。水に入らなかったのは3日間だけです。
そして、お客さんとよく話しよく飲みました

こんな生活を続けていると、イイコトも悪いこともいっぱいやって来ます。どんなイイコト、悪いことがやって来るかと言うと・・・
[毎日潜ると・・・!?]の続きを読む
ちょっと一服!
今日の3ダイブは凄かった~~~!!こちらをご覧下さい。上達するにはまず楽しい海に潜らなくちゃ!!
と、ちょっと今日は休憩で、串本の続きは明日書きますね。

でも、いつものように「ポチッ」っと  お願いします。

楽しい楽しい!!
何が楽しいって!?・・・・もちろん日本がクロアチアと引き分けた ことではありません。
やっと水温が上がって、今シーズン初めての「アオリイカの大産卵シーン」に出会えたことです。

イカ3


[楽しい楽しい!!]の続きを読む
ガイドロープ考 最終編
まだ、この話題を引っぱっていてごめんなさいね。
今回が最終回です。
[ガイドロープ考 最終編]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。