目指せ!180日で脱ダイビング初心者!!
もっと気楽に楽しみながら上達しよう!そのために必要なスキルや器材、ショップや海や生き物との付き合い方などを綴っていきます、気張らずに♪♪(注:180日読むだけで上達を保証するものではありません^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘の入院
昨日うちの娘が入院しました。

病名は先天性耳瘻孔で、産まれたときから、耳のそばに針の穴ほどの小さな穴があり、たまに赤く腫れたり白っぽい皮脂が出たりすることがありました。

今回の入院は、その耳瘻管の摘出術を行い、完治を目指すものです。これは春休みを利用しての「計画的」な入院、手術になります。

人の耳は、もともと「魚のえら」に相当する部分から進化したものだそうで、この耳瘻孔は、赤ちゃんが胎内にいる頃、「魚のえら」状の構造から「耳」や「あご」に複雑に変化していく過程でできる小さな形態異常だそうで、日本人では10人に一人とか100人に数人とか、比較的高い頻度であるようです。

繰り返し炎症が起きなければ、そのまま大人になっても問題なく終生お付き合いするというケースもよくあり、気が付かない場合もあるそうです。

でも・・・・・計画的な入院・手術だと言っても・・・・

[娘の入院]の続きを読む
スポンサーサイト
加齢とダイビングVol.2
先週末の三連休は八丈に行ってきました。今回のメンバーはおおむねオトナで、僕を入れて7名の平均年齢が45.7歳、しかも上下の差は10歳程度しかありませんので、ほぼ皆さんがこの平均年齢付近に集中していたという事です。

[加齢とダイビングVol.2]の続きを読む
加齢とダイビング Vol.1
タイトルが「高齢化!?」では、ちょいと失礼なので、誰でもが重ねていく「歳」ということで、加齢にしてみました。しかも「健康」カテゴリーを新設!

それでは、若い頃と違う「身体」が、ダイビングによりどんな影響を受ける事があるのでしょうか?身近に起こったことからピックアップして考えてみたいと思います。
[加齢とダイビング Vol.1]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。